MyOPACとは

 様々な図書館サービスが利用できるあなた専用のページです。図書館ホームぺージ内から自分のID・パスワードを使ってログインすることで、自分の図書館関係の情報を確認・管理することができます。
※本学所属の学生・教職員のためのサービスです
 

MyOPACのログイン方法

認証方法は2通りあります。
①図書館ホームぺージにある右上のログインをクリック


②図書館ホームぺージにあるMyOPAC(学内者)から利用したい項目をクリック


 利用者ID(または登録名)パスワードを入力してログインしてください。
ログインすると各種サービスが利用できます。


※学内認証のID・パスワードです
※ブラウザからの設定でCookieを有効にしてください
※学外からもログインできます

 

1.図書の予約

蔵書検索で状態が貸出中になっている本を予約できます。予約をクリックすると予約依頼の画面が開きます。必要項目を記入して申込してください。
※予約ボタンが出たもののみ予約が可能です。

 

2.貸出・予約状況照会

以下の状況照会ができます
・貸出:現在貸出している資料の照会
・予約:予約依頼している資料の照会
・複写依頼・貸借依頼:依頼状況の照会
・貸出履歴:今までに貸出した資料の一覧の照会

<確認例>
 
 

3.貸出期間延長

 
 「貸出」画面から貸出期間の延長ができます。返却期限内に延長したい資料に☑して
貸出期間延長のボタンをクリックしてください。
※延長は原則1回のみとなっています。

 

4.ILL複写依頼

 CiNii Articlesで調べて、本文なしで、本学に所蔵が無いものは、他大学・他機関で複写(コピー)依頼ができます。Link1→大分大学図書館で文献複写を申し込む→必要項目を記入して申込をしてください。
 

5.ILL貸借依頼

 蔵書検索で本学に所蔵がないものは、他大学検索で確認し、ILL貸借依頼をクリックします。必要項目を記入して申込をしてください。