文献・図書の取り寄せ

大分大学に所属されている方(学生・教職員)は、学内で所蔵していない資料を他機関から取り寄せることができます。
学内に所蔵がないことを確認の上依頼してください。
 図書館の所蔵資料を探す:蔵書検索  契約している電子リソースを探す:電子ジャーナル・電子ブックリスト

※大分県内の医療従事者を対象としている医学文献デリバリーサービスについてはこちらをご覧ください。

<学内(別キャンパス)からの取り寄せ>
 蔵書検索 の「書誌詳細」画面で「予約」をクリックし、「依頼情報選択」で受取を希望する館を選択して依頼できます。

<国内からの取り寄せ>
 学内に所蔵していない雑誌論文等の文献の複写物を、他大学から有料で取り寄せることができます。料金は1枚およそ40円〜50円+送料です。
 図書を取り寄せることもできます。この場合は送料が実費となります。
 ※大分県立図書館に所蔵がある場合、送料無料で取り寄せることができます。(文献複写の場合、複写料は有料です)

<国外からの取り寄せ>
 Reprints Desk社が提供するドキュメント・デリバリー・サービスにより、欧文学術論文を中心に、会議録、書籍チャプター、テクニカルレポート、新聞記事等をPDFで入手することができます。
 料金は1件あたり1万円程度となります。
 ※公費のみ受け付けています。

電子決済の導入について

2025年2月12日到着分から、学内者の私費による文献取り寄せ料金の支払いに電子決済(キャッシュレス決済)を利用できます。
※2025年2月~3月の間は従来通り現金での支払も可能です。

文献到着連絡時に、支払い情報のリンクURLを記載した支払情報メールをお送りします。リンクURLをクリックして支払をお願いします。
★本キャッシュレス決済は、メールに記載されたURLから支払を行うものです。カウンターでのキャッシュレス決済はできません。

●利用できる支払方法
・クレジットカード:VISA、MASTERCARD、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、イオンカード
・ネットバンキング
・コンビニ決済:ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ

 特定商取引に関する法律に基づく表示

依頼手順

1.MyOPACにログイン

図書館ホームページのMyOPAC「ILL複写依頼」または「ILL貸借依頼」をクリックして、大分大学のID及びパスワードでログインしてください。

 

2.依頼情報の入力

依頼条件選択 → 依頼情報入力 → 依頼内容確認 → 依頼完了通知の順に必要事項を記入してください。

入力方法についてはQ&A「他の図書館から資料を取り寄せる」もご確認ください。

※ 到着日数の目安は、受付館の対応にもよりますが大体1週間です。
 お急ぎの場合は、速達にチェックをしてお申込みください。(速達分の送料は加算されます。)

※大分県立図書館に所蔵がある場合、送料無料で取り寄せることができます。(文献複写の場合、複写料は有料です)
 大分県立図書館の所蔵を確認している場合は、「依頼情報入力」画面の「5.通信欄」に「大分県立図書館所蔵あり」と記入してください。

 

3.文献の受取

文献の用意ができましたら、各図書館の担当からメールでお知らせします。
図書館/医学図書館カウンターにて受取をお願いします。
私費の場合、おつりの無いよう代金をお持ちください。
※ 旦野原キャンパスに所属の教職員で、支払が公費またはキャッシュレス決済の場合は、研究室宛に文献複写物を学内便でお送りします。

支払い方法(公費)※教職員のみ

学内の教職員の方は、文献複写・相互貸借の料金を公費で支払うことができます。
※支払いは四半期ごとに学術情報課の担当係で取りまとめて、利用者へ利用料を請求します。
 通知文書に記載の「発生源入力システム入力手順」に従って発生源入力をお願いします。

【申し込み方法】

MyOPAC「ILL複写依頼」または「ILL貸借依頼」の「依頼情報入力」で「支払い区分:公費」を選択し、使用予算を選択してください。
※ 使用予算に関しては、発生源入力システムで入力する予算と一致する必要はありません。

【注意点】

・退職予定の方は、退職年度の第4四半期は公費での支払いをご利用いただけません。

・依頼先の機関によっては公費での支払いができない場合があります。その際は担当係から事前に連絡します。