お知らせ

 
 
図書館からのお知らせ >> 記事詳細

2020/05/08

学術情報拠点(図書館・医学図書館)開館再開のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学術情報拠点(図書館・医学図書館)では、臨時閉館していましたが、令和2年(2020年)5月12日(火)~5月31日(日)、下記のとおり開館を再開します(開館時間は短縮)。
なお、一般利用者の入館制限は継続しております。引き続きご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。


○学術情報拠点(図書館)
【開館時間】
 平  日 8:30~17:00
 土日休日 終日閉館

○学術情報拠点(医学図書館)
【開館時間】
 平  日 9:00~17:00
 土日休日 終日閉館
 ※現在休止している無人入退館システムによる時間外利用も引き続き当分の間、休止します。
 学生の貸出中の図書(雑誌含む)は、返却期限を6月7日(日)まで延長しますので、返却のために来館いただく必要はありません。ブックポストへはご返却、投函いただけます。
 また、学内者(学生・教職員)の入館と施設の利用を当分の間、一部制限しています。
○発熱(37.5℃以上)又は、呼吸器症状(咳、鼻水、咽頭痛等)、嗅覚・味覚異常、頭痛、倦怠感など何らかの体調不良を認められる方は入館をご遠慮ください。
○グループ演習室/グループ学習室の利用を停止します。
○ラーニング・コモンズの利用は、個人による自主学習の利用のみとし、不特定多数の方が集うセミナー・研究会等での利用はできません。

 その他、学術情報拠点(図書館・医学図書館)をご利用に当たり、以下の点につき、ご注意ください。
1)館内での会話をしながらの学習を禁止します。
2)座席の一部は使用できません。閲覧スペース等の座席の配置を変更し、利用者が隣り合わないよう対策をしています。
3)個人閲覧席、ラーニング・コモンズでは、ほかの利用者と離れてご利用ください。対面での着席はご遠慮ください。他の人とはできるだけ一定(2m程度)の距離を保つようにしてください。
4)館内での滞在時間短縮のため、ホームページの蔵書検索により希望する本を特定した上での来館にご協力ください。
5)図書館職員が、換気のために出入り口や窓を開けることがあります。

健康な方におかれましてもマスクの着用や手洗い・手指の消毒の実施、不必要な長時間の滞在を避ける等、自衛手段を取っていただきますようお願いします。

 今後の状況によって上記内容は変更となる場合がございます。
最新の情報は図書館ホームページでご確認ください。
10:15 | 重 要