2021年11月の記事一覧

「レポートの書き方相談デスク」を開催中です

大分大学学術情報拠点(図書館)では、12月2日(木)~12月24日(金)の期間、毎日「レポートの書き方相談デスク」を開催します。
学部生(主に1、2年次生)を対象に、授業・演習・実験等のレポート作成に関する相談や学習相談に学部3年生以上、大学院生のチューターが対応します。
チューター所属:理工学部・福祉健康科学部・経済学部・経済学研究科

■ 実施方法:オンラインにて実施(ZOOM)
■ 開催スケジュール及び実施内容の詳細はこちら

以下のコースから、当日参加も可能です。ぜひご利用ください。
 ※曜日により開催時間が異なります。スケジュールをご確認ください。
Moodle「レポートの書き方相談デスク2021」

粗悪なオープンアクセスジャーナル(ハゲタカジャーナル)への注意喚起

 学術雑誌のオープンアクセス化の取組が進められる中、ハゲタカジャーナル(predatory journal)と呼ばれる悪質なジャーナルの増加が問題になってきています。
 ハゲタカジャーナルは、著者から論文投稿料(APC=Article Processing Charge)を得ることを目的とする低品質のオープンアクセスジャーナルです。ハゲタカジャーナルでは適切な査読が行われないため、投稿された論文の質が保証されないまま論文が公表される恐れがあります。
 投稿にあたっては、こちらの情報 を参考に十分ご注意ください。

ジャパンナレッジサービス停止のお知らせ

ジャパンナレッジより、バージョンアップに伴うサービス停止のお知らせがありました。
        
【サービス停止日時】
・令和3年(2021年)11月27日(土) 〔日本時間〕9:00~19:00(※予定)

【サービス停止内容】
・ジャパンナレッジサービス全般

上記サイトの全サービスが停止いたします。
※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合がございます。
あらかじめ、ご了承ください。

学術情報拠点(図書館・医学図書館)の開館状況等のお知らせ

 学術情報拠点(図書館・医学図書館)の令和3年(2021年)11月 2日(火)以降の開館状況等については下記のとおりです。
 なお,一般利用者の入館制限は継続しております。引き続きご不便をおかけしますが,何卒ご了承ください。



○学術情報拠点(図書館)開館時間

期間:11月 2日(火)~当分の間
【授業開講期間】
 平日   8:30~21:00(11/17は,学校推薦型選抜の実施のため休館)
 土日休日 10:00~18:00
【授業休業期間】
 平日   8:30~19:00
 土日休日 10:00~17:00


○学術情報拠点(医学図書館)開館時間
期間:11月 2日(火)~当分の間
 平日   9:00~20:00
 土日休日 10:00~17:00
※無人入退館システムによる時間外利用を再開します。
 引き続き時間外の利用を希望される方は,カードの更新手続きがありますので,磁気カードを持って窓口にお越しください。

※ラーニング・コモンズの授業・ゼミ等での予約利用を再開します。
 ただし,席の配置は変更せず,発話できるのは原則として講師担当のみとします。このほかの利用方法を希望する場合にはご相談ください。座席数・人数は次のとおりです。
 ・学術情報拠点(図書館) ラーニング・コモンズA・B: 各31席・人
 ・学術情報拠点(医学図書館) ラーニング・コモンズ: 10席・人

○発熱や呼吸器症状(咳,鼻水,咽頭痛等),嗅覚・味覚異常,頭痛,倦怠感など何らかの体調不良を認められる方は入館をご遠慮ください。
○グループ演習室/グループ学習室の利用は原則,停止しています。ただし,感染予防対策を徹底できる場合には,必要性等に応じて,利用を許可する場合がありますのでご相談ください。

 その他,学術情報拠点(図書館・医学図書館)のご利用に当たり,以下の点につき,ご注意ください。
1)事前に許可を得た場合を除き,館内での会話をしながらの学習を禁止します。
2)館内では必ずマスクを着用してください。
3)手洗い・手指の消毒を徹底してください。
4)座席の一部は使用できません。閲覧スペース等の座席の配置を変更し,利用者が隣り合わないよう対策をしています。
5)個人閲覧席,ラーニング・コモンズでは,ほかの利用者と離れてご利用ください。対面での着席はご遠慮ください。他の人とはできるだけ一定(2m程度)の距離を保つようにしてください。
6)館内での滞在時間短縮のため,ホームページの蔵書検索により希望する本を特定した上での来館にご協力ください。
7)図書館職員が,換気のために出入り口や窓を開けることがあります。

 今後の状況によって上記内容は変更となる場合がございます。
最新の情報は図書館ホームページでご確認ください。

〇連絡先
図書館 情報サービス担当  E-Mail:libserv@oita-u.ac.jp Tel:097-554-7485
医学図書館 医学情報サービス担当   E-Mail:ijyoserv@oita-u.ac.jp Tel:097-586-5581

大分大学学術情報拠点(図書館・医学図書館)

「レポートの書き方講習会」のご案内

 毎年好評の、図書館が企画する「レポートの書き方講習会」を以下の日程で開催します。

対象:レポートの書き方がわからない1年生、再確認をしたい2年生以上
会場:旦野原図書館1F ラーニングコモンズ
   オンライン(ZOOM) 同時開催
日程:
 (1)情報検索編「分大生のための参考文献の探し方」 
     講師:図書企画係係員 中尾由希子
    ①11月16日(火)12:30~13:00  
    ②11月24日(水)12:30~13:00
 (2)出典と引用編「知らないと痛い目に合います!」 
     講師:学術情報拠点長/理工学部教授 中島 誠
    ①11月16日(火)12:00~12:30 
    ②11月24日(水)12:00~12:30 
 (3)構成・表現編「型を知れば怖くない!」 
     講師:医学部准教授 大下晴美
     11月18日(木)12:20~12:50

申し込みはこちらからお願いします。
※図書館会場は当日参加も可能です。

■講習会の資料及び動画をmoodleにも掲載しています。
  レポートの書き方講習会2021

 詳しくはこちらをご覧ください。

「レポートの書き方相談デスク」を開始します

 毎年好評いただいている「ライティング・サポート・デスク」を、今回から「レポートの書き方相談」デスクと改称して開始いたします。
 学部生(主に1、2年次生)を対象に、授業・演習・実験等のレポートの文章作成に関する相談や学習相談に学部3年生以上、大学院生のチューターが対応します。

■ 実施方法:オンラインにて実施
■ 期間:2021年11月18日(木)~2022年1月31日(月)(予定)
11月の開催日程:11月18日(木)、25日(木) いずれも14:00~15:30
 12月以降の開催日程及び実施内容の詳細は図書館ホームページにてご案内しています。

 文章の具体的な添削ではなく、学部生が自身の手により、よりよい体裁・内容へと修正できるよう、思考の整理を手助けします。ぜひご利用ください。

☆「レポートの書き方相談デスク」のチューターを募集しています。
  詳細はこちらをご覧ください