図書館からのお知らせ

「レポートの書き方講習会」のご案内

毎年好評の、図書館が企画する「レポートの書き方講習会」を以下の日程で開催します。

対象:レポートの書き方がわからない1年次生、再確認をしたい2年次生以上
会場:旦野原図書館1F ラーニングコモンズ
   オンライン 同時開催
日程:
 (1)構成・表現編 「作文からレポートへ」
     講師:教学マネジメント室特任教授 牧野 治敏
     4月23日(水) 12:20~12:50
 (2)出典と引用編 「"知らない"ではすみません!」 
     講師:学術情報拠点長/理工学部教授 中島 誠
     4月24日(木) 12:20~12:50
 (3)情報検索編 「分大生のための参考文献の探し方」
     講師:大分大学図書館 情報サービス係員 石倉 直志
     4月25日(金) 12:20~12:50
 
申し込みはこちら(https://forms.gle/1N3JeNeJwQTvgMrz7)からお願いします。
※図書館会場は当日参加も可能です。
詳しくはこちら(https://www.lib.oita-u.ac.jp/lib_s/gakusyu_shien/kousyukai.html)をご覧ください。

「頑張れ!新生活展」を開催中です

大分大学学術情報拠点(図書館)では、「頑張れ!新生活展」を開催中!

「大学のこと」「生活のこと」「大分県のこと」の三つに分けて、新生活にぴったりの本を選びました。

図書館は、みなさんの新生活を本で応援します!

ぜひ、図書館に足を運んでみてください。

 

キャッシュレス決済移行のお知らせ

2025年4月から、私費による文献取り寄せ料金の支払いについて電子決済(キャッシュレス決済)に移行します。4月1日以降、現金での支払いはできませんのでご注意ください。

※メールに記載されたURLから支払いを行うものです。カウンターでのキャッシュレス決済はできません。

 ●利用できる支払方法
・クレジットカード:VISA、MASTERCARD、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、イオンカード
・ネットバンキング
・コンビニ決済:ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ

詳しくは「電子決済の導入について」(https://opac.lib.oita-u.ac.jp/ILL)をご覧ください。

電子ジャーナル・電子ブックリスト停止のお知らせ

システムメンテナンスのため、電子ジャーナル・電子ブックリストのサービスが以下のとおり停止となります。

【サービス停止日時】
2025年3月25日(火) 9時00分~16時00分

【サービス停止内容】
SFX ASP のナビゲーション、電子ジャーナルリスト(A-Z List)、CitationLinker などの全機能が停止

※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合があります。
 あらかじめご了承ください。

「ザ・キャビンカンパニー展」を開催中です

大分大学学術情報拠点(図書館)では、ミニ展示「ザ・キャビンカンパニー展」を開催中です。

ザ・キャビンカンパニーは大分県出身の2人組絵本作家。

大分県立美術館(OPAM)でも展覧会が開催されています。ぜひご覧ください。

 

◆展示期間:2025年2月14日~2025年3月20日

 

◆OPAM「童堂賛歌」

https://www.opam.jp/exhibitions/detail/1543

 

 

ジャパンナレッジサービス停止のお知らせ

ジャパンナレッジより、システムメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせがありました。
        
【サービス停止日時】
・2025年3月8日(土) 〔日本時間〕10:00~13:00

【サービス停止内容】
・ジャパンナレッジサービス全般

上記サイトの全サービスが停止します。
※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合があります。
 あらかじめご了承ください。

【終了】「オープンアクセス加速化事業」による論文掲載料の補助について

 令和6年2月に統合イノベーション戦略推進会議において策定された「学術論文等の即時オープンアクセスの実現に向けた基本方針」において、2025年度の新規公募分から公的資金による助成を受けた研究成果(学術論文・根拠データ)の即時オープンアクセス(OA)が義務化されるなど、国主導の下にオープンサイエンス推進の取り組みが進んでいます。
 OAを実現する主な方法としてはグリーンOAとゴールドOAがあり、本学では前者の支援として学術情報リポジトリの整備を、後者の支援として学術雑誌投稿のOA化支援を実施しています。
 このたび、文部科学省の事業である「オープンアクセス加速化事業」に採択されたことに伴い、今年度限りの論文掲載料(APC)の補助を行っていますので、お知らせいたします。

 詳細は以下のファイルをご確認ください。

「オープンアクセス加速化事業」による論文掲載料の補助について(PDF)

【終了】メンテナンスに伴うリポジトリのサービス停止について

メンテナンスに伴い、以下の期間大分大学学術リポジトリのサービスが停止します。

日時:2025年2月25日(火)9:00~14:00(予定)

作業時間帯は、検索・閲覧を含むすべてのリポジトリの機能がご利用いただけません。
利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

キャッシュレス決済導入のお知らせ

2025年2月12日到着分から、学内者の私費による文献取り寄せ料金の支払いに電子決済(キャッシュレス決済)を利用できます。
※ メールに記載されたURLから支払を行うものです。カウンターでのキャッシュレス決済はできません。
※ 2025年2月~3月の間は従来通り現金での支払も可能です。

●利用できる支払方法
・クレジットカード:VISA、MASTERCARD、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、イオンカード
・ネットバンキング
・コンビニ決済:ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ

詳しくは図書館ホームページ「文献・図書の取り寄せ」の「電子決済の導入について」をご覧ください。

図書館の貸出冊数・貸出期間の変更について(2025年4月から)

利用規程の一部改訂に伴い、2025年4月1日以降、大分大学学術情報拠点(図書館)の利用者別貸出冊数・期間が
下記のとおり変更となります。

 

 

 

 

 

 

 

貸出期間の延長についても、1回 ➔ 2回 まで可能となります。
※学内利用者はMyOPACからweb上で延長を行うことができます。

この度の変更に伴い、教職員が図書館内の積層書架・集密書架内図書の研究室貸出を希望される場合、
2025年4月1日以降は「研究室貸出申請書」の提出が必要となります。
※研究費等で新規に購入された資料の研究室貸出はこれまでと同様に手続き不要です。
※2025年3月31日までにカウンターで研究室貸出をされた資料は、申請書の提出は不要です。