図書館からのお知らせ

「レポートの書き方講習会」のご案内

毎年好評の、図書館が企画する「レポートの書き方講習会」を以下の日程で開催します。

対象:レポートの書き方がわからない1年次生、再確認をしたい2年次生以上
会場:旦野原図書館1F ラーニングコモンズ
   オンライン(ZOOM) 同時開催
日程:
 (1)構成・表現編 「これをマスターすれば,レポートの書き方が変わる!!」
     講師:教学マネジメント室特任教授 牧野 治敏
     5月15日(水) 12:20~12:50

 (2)情報検索編 「分大生のための参考文献の探し方」
     講師:大分大学図書館 情報サービス係員 石倉 直志
     5月16日(木) 12:20~12:50
 
 (3)出典と引用編 「"知らない"ではすみません!」 
     講師:学術情報拠点長/理工学部教授 中島 誠
     5月20日(月) 12:20~12:50

申し込みはこちらからお願いします。※図書館会場は当日参加も可能です。

詳しくはこちらをご覧ください。

「レポートの書き方相談デスク」実施中です

 大分大学学術情報拠点(図書館)では、毎週1コマ(90分)程度「レポートの書き方相談デスク」を開催しています。
 授業・演習・実験等のレポート作成に関する相談や学習相談に、大学院生のチュータが個別に対応します。
■ 実施方法:対面及びオンラインにて実施(ZOOM)
■ チュータ所属:工学研究科
■ 過去の相談例:「レポートの課題が出たが、何から手をつければ良いか分からない」
        「レポートを提出する前に、参考文献の書き方などがあっているか見てもらいたい」
■ 実施スケジュール及び実施内容の詳細はこちら
※ 実施日程がご都合に合わない場合は、日程を調整しますのでご相談ください。

【学内者限定】Elsevier社の電子ブック(Evidence Baced Selection)について

Elsevier社の以下のシリーズの電子ブック(3,359タイトル)を、1年間の期間限定で利用できます。
ぜひご利用ください。

・Biomedical Science and Medicine (Legacy1) release2013
・Chemistry pre-2007
・Engineering pre-2007
・Materials Science pre-2007
・Mathematics pre-2007
・Neuroscience 1995 - 2006

旦野原図書館4月展示「新生活応援展」開催中です

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

旦野原図書館1階にて、4月企画展示「新生活応援展」を開催中です。

新生活にぴったりの本をそろえました。

電子ブックも取り揃えていますので、ぜひお越しください!

◆期間:2024年3月28日(木)~2024年5月28日(火)

◆場所:旦野原図書館1階多目的エリア

詳しくはこちらから

 

学術情報拠点(図書館)開館時間変更のお知らせ

学術情報拠点(図書館)は、4月1日から開館時間を変更いたします。
※医学図書館では開館時間の変更はありません。


【4月1日からの開館時間】
〇平日
 8:50~21:30
〇平日(休業期間中)
 8:50~19:00
〇土・日・祝日(変更なし)
 10:00~19:00
〇土・日・祝日(期末試験期中及びその直前)
 10:00~21:00

【主な変更点】
●平日の開館時刻が、8:30→8:50に変更。
●開講期間中の平日の閉館時刻が、22:00→21:30に変更。
●土・日・祝日(期末試験期中)が(期末試験中及びその直前)に変更。


開館時間は急遽変更になることがあります。詳しくは大分大学図書館ホームページ「カレンダー」よりご確認ください。

大分大学学術情報リポジトリ(OUR)停止のお知らせ

JAIRO Cloud(WEKO3)の計画メンテナンスにより、大分大学学術情報リポジトリ(OUR)について以下のとおり影響があります。

作業日時
 2024/3/26(火)9:00-18:30(予定)

影響
・2024/3/26(火)0:00以降ログインを伴う作業停止
・作業時間帯のサービス停止(編集・検索・閲覧を含む全てのJAIRO Cloud(WEKO3)の機能がご利用いただけません。)

0:00以降ログイン停止となるため、2024/3/26(火)0:00からはログインを行わないようお願いいたします。
なお、本件はインフラのメンテナンスであり、JAIRO Cloud(WEKO3)のアップデートはありません。

大分大学学術情報リポジトリ(OUR)移行のお知らせ

 大分大学学術情報リポジトリ(OUR)について、3月11日(月)から国立情報学研究所(NII)が提供する共用リポジトリサービスJAIRO Cloudに移行しました。

●新サイトURL
 https://our.repo.nii.ac.jp
※ URLが変更となりますので、ブックマーク等をされている場合は更新をお願いいたします。
※ システム更新に伴いインターフェイスが変更されています。図書館ホームページの蔵書検索からの検索はできませんので、上記のページからご利用ください。

●JAIRO Cloud概要
 JAIRO Cloudは、2012年度より運用開始されたクラウド型の機関リポジトリ環境提供サービスです。
 核となる機関リポジトリソフトウェアに国立情報学研究所(以下「NII」)開発のWEKOを採用しています。

【参考】WEKO3(公開基盤)(国立情報学研究所オープンサイエンス基盤研究センター)
 https://rcos.nii.ac.jp/service/weko3/

「今日の診療WEB法人サービス」のトライアルを実施中です

 学術情報拠点(図書館/医学図書館)では、医学書院が運営する医学系のレファレンスデータベース「今日の診療WEB法人サービス」のトライアルを実施しております。「今日の治療指針」「治療薬マニュアル」などのコンテンツを見ることができます。

 学内ネットワークで利用できます。ぜひこの機会にご利用ください。

 ・利用URL(学内限定):https://top.islib.jp/bcs/li/oita-u/
 ・同時アクセス数:5
 ・トライアル期間: 2024年4月20日まで

図書館ホームページのリニューアルのお知らせ

システムの更新中は、ご不便をおかけいたしました。

本日から大分大学学術情報拠点(図書館)のホームページのリニューアルを行い、スマートフォンなどにも対応したページに変更しました。

※現在一部のページ・機能に調整中の部分があります。ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ちください。


以前のホームページからレイアウトが変わっていますので、詳しくは下記PDFをご参照ください。

HPリニューアルのお知らせ.pdf

情報が見つからない際は、以下のメール又はフォームからお気軽にお問い合わせください。


【お問い合わせ先】

Googleフォーム(24時間受付)

図書館:情報サービス担当 
〒870-1192 大分市旦野原700番地 
Tel:097-554-7485 E-Mail:libserv●oita-u.ac.jp
医学図書館:医学情報サービス担当
 〒879-5595 由布市挾間町医大ヶ丘1-1
Tel:097-586-5581 E-Mail:ijyoserv●oita-u.ac.jp

※Eメール送信の際は、●を@に変更して送信してください。
※両図書館は開館時間内の対応になります。

除却候補の図書資料に係る継続保管の希望等について( 照会 )

学術情報拠点( 医学図書館 )では,下記のとおり所蔵の図書資料を除却候補として陳列しています。
 なお,除却候補の図書資料について,学術情報拠点( 旦野原図書館 / 医学図書館 )における引き続いての保管や,当該保管のもと講座等備付資料としての貸出の希望がある場合は,学術情報拠点運営会議において検討いたします。

 

                   記

( 1 )除却候補: 図書資料( R05L・計100冊 )
図書資料のリストは,次のページに掲載しています。
併せて,学内HPにも掲載しています。
除却リスト:★R05L★除却★候補リスト【大分大学医学図書館】.xlsx
( 2 )陳列期間:   自 令和 6 年 2 月22日( 木 )
             至 令和 6 年 3 月21日( 木 )
( 3 )陳列日時: 上記期間における開館時間内
( 4 )保管等についての申込期限:
令和 6 年 3 月22日( 金 )13時00分
( 5 )申込方法:
 継続保管の希望等がある場合は,下記連絡先宛てメールにより,図書資料についての①和洋別項番,②資料情報( 題目 ),③希望する保管場所( 旦野原図書館 / 医学図書館 ),④講座等備付資料としての貸出希望の有無,⑤希望理由( ③~④についての理由を略記 )をお知らせください。


本件担当: 医学図書館事務室( 医学情報管理係 ) 内線:5570
E-mail:ijyokan@oita-u.ac.jp ( 旦野原からは 10-5570 )

図書館システム更新に伴うサービス停止について【再掲載】

図書館システムの更新に伴い、下記のとおりサービスを停止いたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
※予定は変更する場合があります。

 記

 

〇 図書館ホームページの停止
 令和6年2月28日(水)

※電子ジャーナル等の外部データベースについては、該当のサイトに直接アクセスすれば利用することができます。お手数ですが、あらかじめブックマークするなどしてご利用ください。

 

〇 蔵書検索・MyOPAC機能の停止
 令和6年2月22日(木)15:00 ~ 2月28日(水)8:00

 令和6年2月22日(木) 9:00 ~ 2月28日(水)8:00
 

〇 ILL依頼/受付の停止
 令和6年2月20日(火)17:00 ~ 2月29日(木)8:30

〇 学術情報リポジトリの停止
 令和6年2月28日(木) 9:00~ ~ 3月11日(月)8:00
 ※停止中もコンテンツの受付は行います。メールまたは登録申請フォーム
(https://forms.gle/5mAVEXJ11dNxY5S38)からご連絡ください。

〇 利用者用デスクトップPCの利用停止
 令和6年2月17日(土)~2月29日(木)
 ※システム更新に伴い、デスクトップPCの台数及びOS等の変更があります。
  詳しくは以下のページをご確認ください。
 2023年度教育情報システム更新(情報基盤センター)
 https://www.cc.oita-u.ac.jp/page-16044/

〇 医学図書館における自動貸出返却装置の停止
 令和6年2月7日(水)、2月22日(木)~2月28日(水)
以上

【お問い合わせ先】
(図書館Webページに関すること)
 旦野原図書館 図書企画係(内線7484)(挾間キャンパスから内線10-7484)
(図書の発注に関すること)
 旦野原図書館 総務係(内線7490)(挾間キャンパスから内線10-7490)
(雑誌の受入に関すること)
 医学図書館 医学情報管理係(内線5571)(旦野原キャンパスから内線10-5571)
(その他のサービスに関すること)
 旦野原図書館 情報サービス担当(内線7485)(挾間キャンパスから内線10-7485)
 医学図書館 医学情報サービス担当(内線5581)(旦野原キャンパスから内線10-5581)

Elsevierジャーナル掲載論文のオープンアクセス化支援について

2024年4月から、Elsevier が出版する学術雑誌(Hybrid OA誌)にアクセプトされた論文を大学負担でオープンアクセス化することができます。
 対象:本学教職員等が責任著者(Corresponding author)であり、
    2024年4月1日以降にアクセプトされた論文

詳しくは、「学術雑誌投稿オープンアクセス化支援(Elsevier)」のページ をご覧ください。

「オンライン学生選書」による選書本を展示しています

令和5年12月に実施した,図書館に備付けてほしい本をウェブ上から選書する「オンライン学生選書」で,20冊を選びました
(旦野原図書館11冊,医学図書館9冊)。
 旦野原図書館1階ブラウジングエリア,医学図書館1階カウンター前にて,選書した学生のPOPと共に展示を行っています。(展示風景)。

 展示している本は全て貸出できますので,ぜひご利用ください。

 (医学図書館において,時間外は貸出できませんのでご了承ください)

 

■   展示期間  1月29日(月)~2月29日(木)

 

旦野原図書館展示風景

旦野原図書館展示風景

 

医学図書館展示風景

新「ヨミダス」トライアル実施のお知らせ

学術情報拠点(図書館/医学図書館)では、明治からの読売新聞記事 1,400万件以上がネットで読めるデータベース新「ヨミダス」のトライアルを実施しています。
 学内ネットワークで利用できます。ぜひこの機会にご利用ください。

 ・利用URL(学内限定):https://yomidas.yomiuri.co.jp/
 ・同時アクセス数:10
 ・トライアル期間:2024年2月1日~2024年2月29日

 

除却候補の図書資料に係る継続保管の希望等について( 照会 )

 学術情報拠点( 医学図書館 )では,下記のとおり所蔵の図書資料を除却候補として陳列しています。
 なお,除却候補の図書資料について,学術情報拠点( 旦野原図書館 / 医学図書館 )における引き続いての保管や,当該保管のもと講座等備付資料としての貸出の希望がある場合は,学術情報拠点運営会議において検討いたします。

                    記

( 1 )除却候補: 図書資料( R05K・計97冊 )
図書資料のリストは,次のページに掲載しています。

除却リスト:★R05K★除却★候補リスト【大分大学医学図書館】.xlsx
( 2 )陳列期間: 自 令和 6 年 1 月31日( 水 )
          至 令和 6 年 2 月29日( 木 )

( 3 )陳列日時: 上記期間における開館時間内

( 4 )保管等についての申込期限:
令和 6 年 3 月 1 日( 金 )13時00分

( 5 )申込方法:
 継続保管の希望等がある場合は,下記連絡先宛てメールにより,図書資料についての①和洋別項番,②資料情報( 題目 ),③希望する保管場所( 旦野原図書館 / 医学図書館 ),④講座等備付資料としての貸出希望の有無,⑤希望理由( ③~④についての理由を略記 )をお知らせください。

本件担当: 医学図書館事務室( 医学情報管理係 ) 内線:5570
E-mail:ijyokan@oita-u.ac.jp ( 旦野原からは 10-5570 )

 

除却候補の図書資料に係る継続保管の希望等について( 照会 )

 学術情報拠点( 医学図書館 )では,下記のとおり所蔵の図書資料を除却候補と
して陳列しています。
 なお,除却候補の図書資料について,学術情報拠点( 旦野原図書館 / 医学図書
館 )における引き続いての保管や,当該保管のもと講座等備付資料としての貸出の希望がある場合は,学術情報拠点運営会議において検討いたします。

                    記

( 1 )除却候補: 図書資料( R05J・計100冊 )
図書資料のリストは,次のページに掲載しています。
除却リスト:★R05J★除却★候補リスト【大分大学医学図書館】.xlsx

( 2 )陳列期間: 自 令和 6 年 1 月26日( 金 )
          至 令和 6 年 2 月25日( 日 )

( 3 )陳列日時: 上記期間における開館時間内

( 4 )保管等についての申込期限:
令和 6 年 2 月26日( 月 )13時00分

( 5 )申込方法:
 継続保管の希望等がある場合は,下記連絡先宛てメールにより,図書資料についての①和洋別項番,②資料情報( 題目 ),③希望する保管場所( 旦野原図書館 / 医学図書館 ),④講座等備付資料としての貸出希望の有無,⑤希望理由( ③~④についての理由を略記 )をお知らせください。


本件担当: 医学図書館事務室( 医学情報管理係 ) 内線:5570
E-mail:ijyokan@oita-u.ac.jp ( 旦野原からは 10-5570 )

 

ジャパンナレッジサービス停止のお知らせ

ジャパンナレッジより、システムメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせがありました。
        
【サービス停止日時】
・2024年1月31日(水)午後9:00~2024年2月1日(木)午前3:00(※予定/日本時間)

【サービス停止内容】
・ジャパンナレッジサービス全般

上記サイトの全サービスが停止します。
※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合があります。
 あらかじめご了承ください。

除却候補の図書資料に係る継続保管の希望等について( 照会 )

 学術情報拠点( 医学図書館 )では,下記のとおり所蔵の図書資料を除却候補として陳列しています。
 なお,除却候補の図書資料について,学術情報拠点( 旦野原図書館 / 医学図書館 )における引き続いての保管や,当該保管のもと講座等備付資料としての貸出の希望がある場合は,学術情報拠点運営会議において検討します。

                    記

( 1 )除却候補: 図書資料( R05I・計294冊 )
平成27年1月26日付け不用決定したマイクロフィルムの残余。
経年劣化( 破損及び汚損 )が著しく,また,現在は,再生機器も整備されていない。
平成27年以降( 図書館の改修時以降 )も,閲覧・貸出の希望は寄せられていない。

図書資料のリストは,次のページに掲載しています。
除却リスト:★R05I★除却★候補リスト【大分大学医学図書館】.xlsx

( 2 )陳列期間: 自 令和 6 年 1 月16日( 火 )
          至 令和 6 年 2 月15日( 木 )

( 3 )陳列日時: 上記期間における開館時間内

( 4 )保管等についての申込期限:
令和 6 年 2 月16日( 金 )13時00分

( 5 )申込方法:
 継続保管の希望等がある場合は,下記連絡先宛てメールにより,図書資料についての①和洋別項番,②資料情報( 題目 ),③希望する保管場所( 旦野原図書館 / 医学図書館 ),④講座等備付資料としての貸出希望の有無,⑤希望理由( ③~④についての理由を略記 )をお知らせください

本件担当: 医学図書館事務室( 医学情報管理係 ) 内線:5570
E-mail:ijyokan@oita-u.ac.jp ( 旦野原からは 10-5570

図書館システム更新に伴うサービス停止について

図書館システムの更新に伴い、下記のとおりサービスを停止いたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
※予定は変更する場合があります。

〇 図書館ホームページの停止
 令和6年2月28日(水)

〇 蔵書検索・MyOPAC機能の停止
 令和6年2月22日(木)15:00 ~ 2月28日(水)8:00
 ※電子ジャーナル等の外部データベースについては、該当のサイトに直接アクセスすれば利用することができます。お手数ですが、あらかじめブックマークするなどしてご利用ください。

〇 ILL依頼/受付の停止
 令和6年2月20日(火)17:00 ~ 2月29日(木)8:30

〇 学術情報リポジトリの停止
 令和6年2月22日(木)15:00 ~ 3月11日(月)8:00
 ※停止中もコンテンツの受付は行います。メールまたは登録申請フォーム
https://forms.gle/5mAVEXJ11dNxY5S38)からご連絡ください。

〇 利用者用デスクトップPCの利用停止
 令和6年2月17日(土)~2月29日(木)
 ※システム更新に伴い、デスクトップPCの台数及びOS等の変更があります。
  詳しくは以下のページをご確認ください。
 2023年度教育情報システム更新(情報基盤センター)
 https://www.cc.oita-u.ac.jp/page-16044/

〇 医学図書館における自動貸出返却装置の停止
 令和6年2月7日(水)、2月22日(木)~2月28日(水)
以上

【お問い合わせ先】
(図書館Webページに関すること)
 旦野原図書館 図書企画係(内線7484)(挾間キャンパスから内線10-7484)
(図書の発注に関すること)
 旦野原図書館 総務係(内線7490)(挾間キャンパスから内線10-7490)
(雑誌の受入に関すること)
 医学図書館 医学情報管理係(内線5571)(旦野原キャンパスから内線10-5571)
(その他のサービスに関すること)
 旦野原図書館 情報サービス担当(内線7485)(挾間キャンパスから内線10-7485)
 医学図書館 医学情報サービス担当(内線5581)(旦野原キャンパスから内線10-5581)

除却候補の図書資料に係る継続保管の希望等について(照会)

 学術情報拠点(医学図書館)では,下記のとおり所蔵の図書資料を除却候補として陳列しています。
 なお,除却候補の図書資料について,学術情報拠点(旦野原図書館/医学図書館)における引き続いての保管や,当該保管のもと講座等備付資料としての貸出の希望がある場合は,学術情報拠点運営会議において検討します。

                    記


(1)除却候補: 図書資料( R05H・計100冊 )
図書資料のリストは,次のページに掲載しています。
除却リスト:★R05H★除却★候補リスト【大分大学医学図書館】.xlsx
(2)陳列期間: 自 令和5年12月25日(月)
         至 令和6年 1月24日(水)
(3)陳列日時: 上記期間における開館時間内
(4)保管等についての申込期限:令和6年1月25日(木)13時00分
(5)申込方法:
 継続保管の希望等がある場合は,下記連絡先宛てメールにより,図書資料についての①和洋別項番,②資料情報(題目),③希望する保管場所(旦野原図書館/医学図書館),④講座等備付資料としての貸出希望の有無,⑤希望理由( ③~④についての理由を略記 )をお知らせください。

本件担当  :医学図書館事務室( 医学情報管理係 ) 内線:5570
E-mail:ijyokan@oita-u.ac.jp ( 旦野原からは10-5570)

除却候補の図書資料に係る継続保管の希望等について( 照会 )

 学術情報拠点( 医学図書館 )では,下記のとおり所蔵の図書資料を除却候補として陳列しています。
 なお,除却候補の図書資料について,学術情報拠点( 旦野原図書館 / 医学図書館 )における引き続いての保管や,当該保管のもと講座等備付資料としての貸出の希望がある場合は,学術情報拠点運営会議において検討いたします。
                    記
( 1 )除却候補: 図書資料( R05G・計134冊 )

図書資料のリストは,次に掲載しています。

除却リスト:★R05G★除却★候補リスト【大分大学医学図書館】.xlsx

( 2 )陳列期間: 自 令和 5 年12月19日( 火 )
          至 令和 6 年 1 月18日( 木 )
( 3 )陳列日時: 上記期間における開館時間内【 医学図書館事務室内 】
( 4 )保管等についての申込期限:
令和 6 年 1 月19日( 金 )13時00分

( 5 )申込方法:
 継続保管の希望等がある場合は,下記連絡先宛てメールにより,図書資料についての①和洋別項番,②資料情報( 題目 ),③希望する保管場所( 旦野原図書館 / 医学図書館 ),④講座等備付資料としての貸出希望の有無,⑤希望理由( ③~④についての理由を略記 )をお知らせください。

本件担当: 医学図書館事務室( 医学情報管理係 ) 内線:5570
E-mail:ijyokan@oita-u.ac.jp ( 旦野原からは 10-5570)

 

除却候補の図書資料に係る継続保管の希望等について(照会)

 学術情報拠点(医学図書館)では,下記のとおり所蔵の図書資料を除却候補として陳列しています。
 なお,除却候補の図書資料について,学術情報拠点( 旦野原図書館 / 医学図書館 )における引き続いての保管や,当該保管のもと講座等備付資料としての貸出の希望がある場合は,学術情報拠点運営会議において検討しますので,貴部局等において周知くださいますようお願いいたします。

                    記

( 1 )除却候補: 図書資料( R05F・計81冊 )

図書資料のリストは,次のページに掲載しています。
併せて,学内HPにも掲載しています。

除却リスト:★R05F★除却★候補リスト【大分大学医学図書館】.xlsx

( 2 )陳列期間: 自 令和 5 年12月13日( 木 )
          至 令和 6 年 1 月12日( 金 )
( 3 )陳列日時: 上記期間における開館時間内
( 4 )保管等についての申込期限:
令和 6 年 1 月15日( 月 )13時00分

( 5 )申込方法:
 継続保管の希望等がある場合は,下記連絡先宛てメールにより,図書資料についての①和洋別項番,②資料情報( 題目 ),③希望する保管場所( 旦野原図書館 / 医学図書館 ),④講座等備付資料としての貸出希望の有無,⑤希望理由( ③~④についての理由を略記 )をお知らせください。

本件担当: 医学図書館事務室( 医学情報管理係 ) 内線:5570
E-mail:ijyokan@oita-u.ac.jp ( 旦野原からは 10-5570)

年末年始期間の休館について

学術情報拠点(図書館/医学図書館)では、次の期間、休館します。

令和5年12月29日(金)~令和6年1月3日(水)

◆医学図書館の無人入退館システムによる時間外利用も、令和5年12月28日(木)20時から令和6年1月4日(木)9時の間休止します。

 当該期間中、貸出中の図書を返却の際は図書館/医学図書館入口にあるブックポストに投函してください。

Springer/OUPジャーナル掲載論文のオープンアクセス化支援について

2024年1月から、Springer Nature及びOxford University Pressが出版する学術雑誌(Hybrid OA誌)にアクセプトされた論文を大学負担でオープンアクセス化することができます。

対象:本学教職員等が責任著者(Corresponding author)であり、
   2024年1月1日以降にアクセプトされた論文

詳しくは、「学術雑誌投稿オープンアクセス化支援」のページをご覧ください。

除却候補の図書資料に係る継続保管の希望等について(照会)

 学術情報拠点(医学図書館)では、下記のとおり所蔵の図書資料を除却候補として陳列しています。
 なお、除却候補の図書資料について、学術情報拠点(旦野原図書館/医学図書館)における引き続いての保管や、当該保管のもと講座等備付資料としての貸出の希望がある場合は、学術情報拠点運営会議において検討しますので、貴部局等において周知くださいますようお願いいたします。
                    記

(1)除却候補:図書資料(R05E・計80冊)

図書資料のリストは、下記のとおりです。

除却リスト:★R05E★除却★候補リスト【大分大学医学図書館】.xlsx

(2)陳列期間:自 令和 5 年11月28日( 火 )
        至 令和 5 年12月27日( 水 )
(3)陳列日時:上記期間における開館時間内
(4)保管等についての申込期限:令和5年12月28日(木)13時00分

(5)申込方法:
 継続保管の希望等がある場合は、下記連絡先宛てメールにより、図書資料についての①和洋別項番、②資料情報(題目)、③希望する保管場所(旦野原図書館/医学図書館)、④講座等備付資料としての貸出希望の有無、⑤希望理由(➂~④についての理由を略記)をお知らせください。

本件担当: 医学図書館事務室(医学情報管理係) 内線:5570
E-mail :ijyokan@oita-u.ac.jp (旦野原からは 10-5570)

電子リソース利用講習会 資料掲載のお知らせ

電子リソース利用講習会の資料及び動画をMoodleに掲載しました。自己登録の上ご利用ください。
 https://glms.cc.oita-u.ac.jp/course/view.php?id=38580
(1)「Scopusで英語論文を探す・分析する」
(2)「トランザクション方式でElsevier社電子ジャーナルを読む」
(3)「日経BP記事検索サービスでレポート・就活の情報収集!」 
(4)「朝日新聞クロスサーチでレポート・就活の情報収集!」

<お問い合わせ先>
学術情報課 図書企画係
TEL:097-554-7486 メール:seiri@oita-u.ac.jp

「オンライン学生選書」の参加者募集中です!

図書館・医学図書館に置いてほしい本を選んで、紹介用POPを作ってみませんか?ぜひご参加ください!

■募集期間:令和5年(2023年)11月20日 (月) ~12月1日(金)まで 
■募集人数:8名程度(先着順)
■内  容:学生の皆さんが図書館・医学図書館に置いてほしい本を選べる企画です。購入決定後は、本の紹介用POP(または一言コメント)を作ってもらい、展示します。

 参加をご希望の方は,こちら〈https://forms.gle/YgwQyqvaym6o53Gi8〉からお申し込みください。


この件についての照会先:学術情報課総務係 
メール:soumu@oita-u.ac.jp
TEL : 097-554-7483

大分県立図書館の図書を利用したい方へ

大分県立図書館が資料整理のため、下記期間休館となります。

 これに伴い、学術情報拠点(図書館/医学図書館)を通して借用した大分県立図書館の本は2024年1月19日(金)までにすべて返却する必要があります。

 よって、大分県立図書館の本の取り寄せを希望する方は2023年12月21日(木)までに図書館又は医学図書館のカウンターにお申し込みください。

大分県立図書館の休館期間
〇2024年1月22日(月)~2月5日(月)

※2023年12月22日(金)~2024年2月5日(月)まで、大分県立図書館の本の借用申し込みは、休止します。

「ヨミダス歴史館」トライアル実施のお知らせ

 学術情報拠点(図書館/医学図書館)では、明治からの読売新聞記事 1,400万件以上がネットで読めるデータベース「ヨミダス歴史館」のトライアルを実施しています。
 学内ネットワークで利用できます。ぜひこの機会にご利用ください。
 ・利用URL(学内限定):https://database.yomiuri.co.jp/rekishikan/
 ・同時アクセス数:10
 ・トライアル期間:2023年10月31日~2024年1月31日
 ・収録記事詳細:https://database.yomiuri.co.jp/about/list/rekishikan02.html

除却候補の図書資料に係る継続保管の希望等について(照会)

 学術情報拠点(医学図書館)では,下記のとおり所蔵の図書資料を除却候補として陳列しています。
 なお,除却候補の図書資料について,学術情報拠点(旦野原図書館/医学図書館)における引き続いての保管や,当該保管のもと講座等備付資料としての貸出の希望がある場合は,学術情報拠点運営会議において検討しますので,貴部局等において周知くださいますようお願いいたします。
                    記

(1)除却候補: 図書資料( R05D・計100冊 )
図書資料のリストは,次のページに掲載しています。
併せて,学内HPにも掲載しています。


(2)陳列期間:自 令和5年10月31日(火)
        至 令和5年11月30日(木)
陳列日時:上記期間における開館時間内

( 4 )保管等についての申込期限:
令和5年12月1日(金)13時00分

(5)申込方法:
 継続保管の希望等がある場合は,下記連絡先宛てメールにより,図書資料についての①和洋別項番,②資料情報( 題目 ),③希望する保管場所(旦野原図書館/医学図書館),④講座等備付資料としての貸出希望の有無,⑤希望理由(③~④についての理由を略記)をお知らせください

本件担当: 医学図書館事務室( 医学情報管理係 ) 内線:5570
E-mail:ijyokan@oita-u.ac.jp ( 旦野原からは 10-5570)

除却候補の図書資料に係る継続保管の希望等について( 照会 )

 学術情報拠点(医学図書館)では,下記のとおり所蔵の図書資料を除却候補として陳列しています。

 なお,除却候補の図書資料について,学術情報拠点(旦野原図書館/医学図書館)における引き続いての保管や,当該保管のもと講座等備付資料としての貸出の希望がある場合は,学術情報拠点運営会議において検討しますので,貴部局等において周知くださいますようお願いいたします。



(1) 除却候補: 図書資料(R05C・計114冊)図書資料のリストは,次のページに掲載しています。

★R05C★02★候補リスト★除却【医学図書館】.xlsx

(2) 陳列期間:   自 令和 5 年10月25日(水)
                      至 令和 5 年11月24日(金)
(3) 陳列日時: 上記期間における開館時間内
(4) 保管等についての申込期限:令和 5 年11月27日(月)13時00分
(5) 申込方法:継続保管の希望等がある場合は,下記連絡先宛てメールにより,図書資料についての①和洋別項番,②資料情報(題目),③希望する保管場所(旦野原図書館 / 医学図書館),④講座等備付資料としての貸出希望の有無,⑤希望理由(③~④についての理由を略記)をお知らせください。

 
本件担当: 医学図書館事務室( 医学情報管理係 ) 内線:5570
E-mail:ijyokan@oita-u.ac.jp( 旦野原からは10-5570 )

除却候補の図書資料の継続保管の希望等について

 大分大学の皆様へ
 学術情報拠点では、学術情報拠点(図書館)所蔵の図書3,336冊(内訳:重複図書(雑誌)1,249冊、劣化図書2,087冊)を除却候補図書資料としています。
 なお、除却候補の図書資料について、学術情報拠点(旦野原図書館/医学図書館)における引き続いての保管や、当該保管のもと研究室等貸出資料としての貸出の希望がある場合は、学術情報拠点運営会議において検討しますので、令和5年(2023年)11月20日(月)までに、下記連絡先にメールで、図書資料についての①項番、②タイトル、③希望する保管場所(旦野原図書館/医学図書館)、④研究室貸出等希望の有無、⑤希望理由(③~④についての理由)をお知らせください。
 陳列場所

【本件連絡先】
 研究推進部 学術情報課 図書企画係
  E-mail:seiri@oita-u.ac.jp
  電話:内線7484,7486(挾間キャンパスからは10-7484、10-7486)

「レポートの書き方相談デスク」実施中です

 レポートの作成や学習について困った時、大学院生の先輩達に個別に相談できます。ぜひお気軽にご利用ください。

■ 前学期の相談例:「課題のレポートについて、引用や参照の仕方を確認してほしい」
        「卒論の先行研究の調べ方を教えてほしい」など
■ 実施方法:対面・オンラインにて実施
■ 後学期開催予定:10月4日(水)~2024年1月25日(木)
 10月の実施日程:10月4日(水)、11日(水)、17日(火)、26日(木)
詳細→ https://www.lib.oita-u.ac.jp/lib_s/gakusyu_shien/writing_desk.html
※ 実施日程がご都合に合わない場合は、日程を調整しますのでご相談ください。

☆「レポートの書き方ガイド」を公開しています。利用はこちら→ https://opac2.lib.oita-u.ac.jp/webopac/TD00623067 
※「本文を見る」をクリックしてください。
※図書館内で冊子体を配布しています。
 レポートを書くための必須事項をわかりやすく紹介しています。ぜひご活用ください。

電子リソース利用講習会開催のお知らせ

オンラインで使える電子リソース(電子ジャーナル・データベース)の利用について、提供元の講師等による講習会を行います。
 
会場:学術情報拠点(図書館)2階 グループ演習室2
   オンライン(ZOOM) 同時開催

内容・日程:
 (1)「Scopusで英語論文を探す・分析する」
     講師:エルゼビアジャパン 講習会担当者
     10月12日(木) 12:20~12:50

 (2)「トランザクション方式でElsevier社電子ジャーナルを読む」
     講師:学術情報課 図書企画係
     10月 19日 (木) 12:20~12:50
 
 (3)「日経BP記事検索サービスでレポート・就活の情報収集!」 
     講師:日経BPマーケティング  講習会担当者
     11月 8日(水) 12:20~12:50

 (4)「朝日新聞クロスサーチでレポート・就活の情報収集!」 
     講師:紀伊國屋書店 講習会担当者
     11月 8日(水) 16:40~17:10

申し込みはこちらからお願いします。
※図書館会場は当日参加も可能です。

<お問い合わせ先>
学術情報課 図書企画係
TEL:097-554-7486 メール:seiri@oita-u.ac.jp

入館時の身分証明書提示のお願い

 2023年9月1日から、図書館利用証をお持ちでない方の入館の際に身分証明書の提示をお願いしています。中学生以上の方は、身分証明書(学生証含む)をカウンタースタッフにご提示ください。

台風6号の接近に伴う臨時閉館のお知らせ

台風6号の接近に伴い、学術情報拠点(図書館/医学図書館)は、下記の期間臨時閉館します。



○ 図書館
 令和5年(2023年)8月8日(火)17時~8月10日(木)12時

○ 医学図書館
 令和5年(2023年)8月8日(火)17時~8月9日(水)終日

*医学図書館の無人入退館システムによる時間外利用は、8月8日(火)閉館後から8月10日(木)9時の間休止します。

ジャパンナレッジサービス停止のお知らせ

ジャパンナレッジより、システムメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせがありました。
        
【サービス停止日時】
・2023年8月26日(土)〔日本時間〕9:00~13:00(※予定)

【サービス停止内容】
・ジャパンナレッジサービス全般

上記サイトの全サービスが停止します。
※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合があります。
 あらかじめご了承ください。

夏季休業期間中の長期貸出について

8月5日から、夏季休業に伴う長期貸出を実施します。
■ 対象 令和5年(2023年)8月5日(土)~ 9月25日(月)に貸出をした図書(雑誌は除く)
■ 返却期限 令和5年(2023年)10月10日(火)

図書系職員(常勤職員)を募集します!




図書系職員(常勤職員)を募集します。




大分大学学術情報拠点(図書館、医学図書館)では、令和5年度九州地区国立大学法人等職員採用試験において、図書系職員(常勤職員)を1名募集します。



 九州地区国立大学法人等職員採用試験事務室

 https://www-shiken.jimu.kyushu-u.ac.jp/


本学での採用を希望される方には一次試験合格後、図書系二次専門試験(筆記試験、7/29(土)実施)と、本学での個別面接考査を受けていただくことになります。



 九州地区国立大学法人等職員採用事務系(図書業務)二次専門試験案内

 https://www.lib.kyushu-u.ac.jp/saiyoshiken

 令和5年度大分大学職員採用試験 面接日程

 https://www.oita-u.ac.jp/01oshirase/shokuinmensetsu_2023.html


大学が変革期にある今、

学術情報基盤の担い手として、本学を支えたいと考える

意欲ある方からの御応募をお待ちしています!


職員採用に関するお問い合わせ先

 研究推進部 学術情報課 総務係

 E-mail: soumu[a]oita-u.ac.jp[a]@に書き換えてください。)

 Tel: 097-554-7482


夏季一斉休業に伴う休館について

 学術情報拠点(図書館/医学図書館)では、
次の期間、夏季一斉休業のため休館します。

  令和5年8月12日(土)~8月20日(日)
*医学図書館の無人入退館システムによる時間外利用も
 令和5年8月11日(金)20時から8月21日(月)9時00分の間休止します。

 当該期間中、貸出中の図書を返却の際は
図書館/医学図書館入口にあるブックポストに投函してください。

大分大学学術情報拠点(図書館)における生理用品設置の試行について

大分大学学術情報拠点(図書館)では、トイレ内に生理用品の試行的な設置を行います。
実施期間:7月 10日(月) ~ 8月 10日(木)
    ※予定個数が無くなった場合、期間内に終了する可能性があります。
設置品:ノンポリマー生理用ナプキン
    ※1か月の無償トライアルにより実施
設置箇所: 多目的トイレ内(1F、2F)  
      女性用トイレ内(1F、2F) 手洗い場及び一部の個室内

試行後、アンケート結果などを参考に今後の運用を検討します。
ぜひアンケートにご協力をお願いします。
「図書館内への生理用品設置に関するアンケート」

KinoDenサービス停止のお知らせ

紀伊國屋書店より、システムメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせがありました。
        
【サービス停止日時】
2023年7月18日(火)21:00~22:00(日本時間、最大1時間)

【サービス停止対象】
 ・KinoDen電子図書館サイト
 ※上記時間帯は、BookWeb ProからKinoDenの試し読みやご注文を行うこともできません。
 ※メンテナンスが早めに終了した場合には、その時点から通常通りご利用いただけます。

【学内者限定】国立国会図書館の視覚障害者等用資料の利用について

 国立国会図書館が提供する視覚障害者等用データ送信サービス及び学術文献録音図書の取り寄せが利用可能になりました。
 視覚障害者等用データ送信サービスとは、国立国会図書館が製作した「学術文献録音図書DAISYデータ」等と、公共図書館が製作し国立国会図書館が収集した音声DAISYデータ・点字データを利用できるサービスです。
 サービス対象者は大分大学の学生・教職員で、視覚障害等により通常の活字の印刷物の読書が困難な方に限ります。
 図書館/医学図書館カウンターで申請の上ご利用ください。

 詳しくはこちらをご覧ください。

【学内者限定】EBSCOhost利用講習会開催のお知らせ【要申込6/22(木)まで】

 EBSCO 社が提供するデータベース EBSCOhostの利用講習会を開催します。
 こちらのフォームから6月22日(木)までにお申し込みください。

日程:6月27日(火)12:20~12:50
場所:図書館2F グループ演習室2 ZOOM同時開催
講師:EBSCO Information Services Japan株式会社 吉田 雅徳 様
内容:EBSCOhostインターフェースの操作説明

<お問い合わせ先>
大分大学学術情報拠点(図書館)図書企画係
TEL:097-554-7486 メール:seiri@oita-u.ac.jp

【学内者限定】「レポートの書き方講習会」の動画・資料利用について

 5月15日~18日に開催した「レポートの書き方講習会」の動画及び資料を、moodleに掲載しました。
 こちらから受講登録の上ご利用ください。

対象:レポートの書き方がわからない1年生、再確認をしたい2年生以上
内容:
 ◆ 情報検索編 「分大生のための参考文献の探し方」 22分
   講師:図書企画係 中尾由希子
 ◆ 出典と引用編 「知らないと痛い目に合います!」 35分 
   講師:学術情報拠点長/理工学部教授 中島 誠
 ◆ 構成・表現編 「これをマスターすれば、レポートの書き方が変わる!!」22分 
   講師: 医学部准教授 大下 晴美

学術情報拠点(図書館/医学図書館)の開館状況等のお知らせ

学術情報拠点(図書館/医学図書館)の令和5年(2023年)5月8日(月)以降の開館状況等については下記のとおりです。

また,一般利用者の入館及び図書館利用証の発行・更新の受付を再開します。

 

 

○学術情報拠点(図書館)開館時間

【授業開講期間】

 平日    8:30~22:00

 土日休日 10:00~19:00

(期末試験期間)

 土日休日 10:00~21:00

 

【授業休業期間】

 平日    8:30~19:00

 土日休日 10:00~19:00

 

○学術情報拠点(医学図書館)開館時間

 平日    9:00~20:00

 土日休日 10:00~17:00

学術情報拠点(医学図書館)における無人入退館システムによる時間外利用を再開します。利用に当たっては,事前に申請書の提出と講習会の受講をお願いします。

 

学術情報拠点(図書館/医学図書館)のラーニング・コモンズ,グループ演習室/学習室におけるグループワーク等の施設利用が可能です。

ただし,利用の際は,大声を出さないようにしてください。座席数・人数は次のとおりです。

 

1)学術情報拠点(図書館)

・ラーニング・コモンズA: 64席・人 

・ラーニング・コモンズB: 40席・人 

・科目別学習支援ブース: 24席・人

・グループ演習室1: 36席・人

・グループ演習室2: 24席・人

・グループ演習室3: 12席・人

・グループ演習室4:  8席・人

 

2)学術情報拠点(医学図書館)

・ラーニング・コモンズ: 30席・人

・2階グループ学習室(由布1):  8席・人

・3階グループ学習室(由布2): 12席・人

・2階グループ学習室(高崎1・2):各6席・人

・3階グループ学習室(鶴見1・2):各6席・人

 

 上記を含む,施設利用の詳細については,こちらをご覧ください。

 https://www.lib.oita-u.ac.jp/lib_s/gakusyu_shien/yoyaku.html

 

図書館ツアーの受付を行っています。

参加希望の方は下記ページからお申し込みください。

 https://www.lib.oita-u.ac.jp/lib_s/request/guidance.html

 

学術情報拠点(図書館)における「レポートの書き方相談デスク」の対面相談を行っています。

オンライン相談も行います。デスクのスケジュールや相談の申込方法は,こちらでご確認ください。

 https://www.lib.oita-u.ac.jp/lib_s/gakusyu_shien/writing_desk.html

 

その他,学術情報拠点(図書館/医学図書館)の利用に当たり,以下の点についてご注意ください。

1)発熱等,体調不良の自覚症状がある方は入館をご遠慮願います。

2)図書館職員が,換気のために出入り口や窓を開けることがあります。

3)通常の利用においては,マスクの着用を求めず,各個人の判断に任せることとしますが,咳エチケット等にご配慮ください。ただし,学術情報拠点(医学図書館)では,挾間キャンパスにおける統一的な運用により,マスクの着用を継続します。

 

 今後の状況によって上記内容は変更となる場合がございます。

最新の情報は図書館ホームページでご確認ください。

 

〇連絡先

図書館 情報サービス担当 E-Mail:libserv@oita-u.ac.jp Tel:097-554-7485
  医学図書館 医学情報サービス担当   E-Mail:ijyoserv@oita-u.ac.jp Tel:097-586-5581

 

大分大学学術情報拠点(図書館/医学図書館)

医学図書館における時間外利用再開のお知らせ

 令和5年(2023年)5月8日(月)から、医学図書館における無人入退館システムによる時間外利用を再開します。利用に当たっては、事前に申請書の提出と講習会の受講をお願いします。なお、挾間キャンパスにおける統一的な運用により、医学図書館ではマスクの着用を継続します。

ジャパンナレッジサービス停止のお知らせ

ジャパンナレッジより、システムメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせがありました。
        
【サービス停止日時】
2023年5月27日(土) 〔日本時間〕9:00~13:00(※予定)

【サービス停止内容】
・ジャパンナレッジサービス全般

上記サイトの全サービスが停止します。
※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合があります。
 あらかじめご了承ください。

一般利用者の図書館利用再開のお知らせ

 5月8日(月)から、新型コロナウイルス感染拡大防止のため休止していた一般の来館利用及び図書館利用証の発行・更新の受付を再開します。

なお、学術情報拠点(図書館・医学図書館)の利用に当たり、以下の点についてご注意ください。
1)発熱等、体調不良の自覚症状がある方は入館をご遠慮願います。
2)図書館職員が、換気のために出入り口や窓を開けることがあります。

「レポートの書き方講習会」のご案内

 毎年好評の、図書館が企画する「レポートの書き方講習会」を以下の日程で開催します。

対象:レポートの書き方がわからない1年次生、再確認をしたい2年次生以上
会場:旦野原図書館1F ラーニングコモンズ
   オンライン(ZOOM) 同時開催
日程:
 (1)構成・表現編 「これをマスターすれば,レポートの書き方が変わる!!」
     講師:医学部准教授 大下 晴美
     5月15日(月) 12:20~12:50

 (2)情報検索編 「分大生のための参考文献の探し方」
     講師:大分大学図書館 図書企画係主任 中尾 由希子
     5月16日(火) 12:20~12:50
 
 (3)出典と引用編 「"知らない"ではすみません!」 
     講師:学術情報拠点長/理工学部教授 中島 誠
     5月18日(木) 12:20~12:50

 申し込みはこちらからお願いします。
  ※図書館会場は当日参加も可能です。
 詳しくはこちらをご覧ください。

「レポートの書き方相談デスク」実施のお知らせ

大分大学学術情報拠点(図書館)では、毎週1コマ(90分)程度「レポートの書き方相談デスク」を開催します。
授業・演習・実験等のレポート作成に関する相談や学習相談に、大学院生のチュータが個別に対応します。
■ 実施方法:対面及びオンラインにて実施(ZOOM)
■ チュータ所属:工学研究科・福祉健康科学研究科
■ 過去の相談例:「レポートの課題が出たが、何から手をつければ良いか分からない」
        「レポートを提出する前に、参考文献の書き方などがあっているか見てもらいたい」
■ 実施スケジュール及び実施内容の詳細はこちら
※ 実施日程がご都合に合わない場合は、日程を調整しますのでご相談ください。

『九州地区国立大学教育系・文系研究論文集』(第9巻第2号)発行について

 国立大学協会九州地区支部会議の下に設置された九州地区国立大学間の連携に係る企画委員会のリポジトリ部会では、主に教育系・文系の学術論文を対象に、レフリー制を備えた電子出版物『九州地区国立大学教育系・文系研究論文集』(令和4年度編集事務局:宮崎大学)を発行しています。
 このたび、第9巻第2号(令和5年3月31日発行)が下記Webサイトにて公開されましたのでお知らせします。

 九州地区国立大学教育系・文系リポジトリ
 https://nuk.repo.nii.ac.jp/

学術情報拠点(図書館・医学図書館)の開館状況等のお知らせ

 学術情報拠点(図書館・医学図書館)の令和5年(2023年)4月1日(土)以降の開館状況等については下記のとおりです。通常の利用においては,マスクの着用は各個人の判断に任せることとしますが,咳エチケット等にご配慮ください。また,発熱や呼吸器症状(咳,鼻水,咽頭痛等),嗅覚・味覚異常,頭痛,倦怠感など何らかの体調不良を認められる方は入館をご遠慮ください。
 なお,一般利用者(単位互換の特別聴講学生及び公開授業受講生を除く。)は入館できません。



○学術情報拠点(図書館)開館時間
期間:4月1日(土)~当分の間
【授業開講期間】
 平日   8:30~22:00
 土日休日 10:00~19:00
【授業休業期間】
 平日   8:30~19:00
 土日休日 10:00~19:00
(期末試験期間)
 土日休日 10:00~21:00

○学術情報拠点(医学図書館)開館時間
期間:4月1日(土)~当分の間
 平日   9:00~20:00
 土日休日 10:00~17:00
※現在休止している無人入退館システムによる時間外利用は,引き続き休止します。

学術情報拠点(図書館)では,ラーニング・コモンズA・B,科目別学習支援ブース及びグループ演習室でのグループワーク等の会話をしながらの施設利用が可能です。
ただし,利用の際は,大声を出さないようにしてください。座席数・人数は次のとおりです。
・ラーニング・コモンズA: 64席・人 
・ラーニング・コモンズB: 40席・人 
・科目別学習支援ブース: 24席・人
・グループ演習室1: 20席・人
・グループ演習室2: 18席・人
・グループ演習室3: 8席・人
・グループ演習室4: 6席・人

 ※学術情報拠点(医学図書館)における,ラーニング・コモンズ及びグループ学習室でのグループワーク等の会話をしながらの施設利用を再開します。 
 ただし,利用の際は,大声を出さないようにしてください。座席数・人数は次のとおりです。 
・ラーニング・コモンズ: 30席・人
・2階グループ学習室(由布1): 4席・人
・3階グループ学習室(由布2): 6席・人
・2階グループ学習室(高崎1・2):各4席・人
・3階グループ学習室(鶴見1・2):各4席・人

 上記を含む,施設利用の詳細については,こちらをご覧ください。

図書館ツアーの受付を行っています。
 参加希望の方は下記ページからお申し込みください。
 https://www.lib.oita-u.ac.jp/lib_s/request/guidance.html

学術情報拠点(図書館)における「レポートの書き方相談デスク」の対面相談を行っています。
 オンライン相談も行います。デスクのスケジュールや相談の申込方法は,こちらでご確認ください。

 その他,学術情報拠点(図書館・医学図書館)の利用に当たり,以下の点についてご注意ください。
 1)座席の一部は使用できません。
 2)他の人とはできるだけ距離を保つようにしてください。
 3)図書館職員が,換気のために出入り口や窓を開けることがあります。

  今後の状況によって上記内容は変更となる場合がございます。
  最新の情報は図書館ホームページでご確認ください。

 〇連絡先
  図書館 情報サービス担当  E-Mail:libserv@oita-u.ac.jp Tel:097-554-7485
  医学図書館 医学情報サービス担当   E-Mail:ijyoserv@oita-u.ac.jp Tel:097-586-5581

 大分大学学術情報拠点(図書館・医学図書館)

「オンライン学生選書」による選書本を展示しています

 令和4年12月に実施した,図書館においてほしい本をウェブ上から選書する「オンライン学生選書」で,15冊を選びました
(旦野原図書館12冊,医学図書館3冊)。
 旦野原図書館2階グループ演習室④前,医学図書館1階にて,参加した学生のPOPと共に展示を行っています。(展示風景)。
 展示している本は全て貸出できますので,ぜひご利用ください。
 
■ 展示期間 旦野原図書館・医学図書館 3月1日~3月31日

研究成果のリポジトリによる公開について

本学では、大分大学オープンアクセス方針にて、学術雑誌等に掲載された本学の教職員の研究成果を可能な限り広く無償で公開することとしています。
方針策定(令和4年1月19日)後の研究成果について、本学のリポジトリでの公開を選択される場合は、以下のフォームまたはメールにて学術情報拠点へ公開可能な版(原則として著者最終稿)の提供をお願いします。
 登録申請フォーム  ( 利用方法

メール送付先:大分大学 研究推進部 学術情報課 図書企画係 seiri@oita-u.ac.jp

<参考>
大分大学オープンアクセス方針
大分大学オープンアクセス方針実施要領
パンフレット「オープンアクセスのご案内と大分大学学術情報リポジトリへの研究成果登録のお願い」

朝日新聞クロスサーチサービス停止のお知らせ

朝日新聞社より、システムメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせがありました。
        
【サービス停止日時】
■ 2023年3月13日(月)19:00頃~24:00 頃
停止されるサービス: 「朝日新聞クロスサーチ」のすべてのサービス

朝日新聞クロスサーチサービス停止のお知らせ

朝日新聞社より、システムメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせがありました。
        
【サービス停止日時】
■ 2023年2月13日(月)17:00頃~24:00 頃
停止されるサービス:「朝日新聞クロスサーチ」のすべてのサービス

ジャパンナレッジサービス停止のお知らせ

ジャパンナレッジより、システムメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせがありました。
        
【サービス停止日時】
・2023年2月25日(土) 〔日本時間〕9:00~19:00(※予定)

【サービス停止内容】
・ジャパンナレッジサービス全般

上記サイトの全サービスが停止します。
※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合があります。
 あらかじめご了承ください。

暴風雪の影響による開館時間の短縮のお知らせ

 暴風雪の影響により、学術情報拠点(図書館・医学図書館)は、下記のとおり開館時間を短縮いたします。

令和5年(2023年)1月24日(火)
 図書館   8:30-17:00
 医学図書館 9:00-17:00

令和5年(2023年)1月25日(水)
 図書館   12:00-22:00
 医学図書館 12:00-20:00

読書会のご案内

 1月31日(火)15時~16時30分に、図書館で読書会を開催します。
  ※昨年12月23日から延期となっていたものです
 3年ぶりの開催となる今回の読書会は、大ベストセラー「FACTFULNESS」を1章ずつ読みあって概要をシェアします。(本は図書館で用意しています)
 事前に必要な準備は何もありませんので、興味のある方・時間の合う方はぜひお気軽にお申込みください。
  参加予約はこちらから
  詳細はこちらをご覧ください

大学入学共通テスト及び個別学力検査に伴う閉館について

 大学入学共通テスト及び個別学力検査に伴い、下記の日程で学術情報拠点(図書館)は閉館いたします。

◎大学入学共通テスト
 1月13日(金)~1月15日(日)

◎個別学力検査
 2月24日(金)12:00 ~ 2月25日(土)
 3月10日(金)12:00 ~ 3月12日(日)
 3月22日(水)
以上

【開催延期】読書会のご案内

 12月23日(金)15時~16時30分に開催を予定していた図書館の読書会について、諸事情により開催を延期します。
 開催日程が決まり次第、改めてお知らせいたします。

【障害解消】リポジトリの本文表示エラーについて

12月7日にお知らせしておりました下記不具合につきまして、
システムの設定変更を行い、解消いたしました。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

----
GoogleChromeで本学リポジトリにアクセスし、「本文を見る」をクリックした際に次のエラーメッセージが表示される場合があります。
「システム・エラー HTTP STATUSCODE 500 システムエラーが発生したため、処理を中止しました。システム管理者に連絡してください。」

GoogleChrome の拡張機能にAdobe Acrobatを設定している場合に発生が確認されており、現在システム上の対応を行っております。
 ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、障害が解消されるまで、以下のいずれかの対処をお試しください。

① Microsoft Edge、Firefoxなど他のブラウザでアクセスする
② GoogleChrome 拡張機能 から、Adobe Acrobatを無効にする

読書会のご案内

 12月23日(金)15時~16時30分に、図書館で読書会を開催します。
 3年ぶりの開催となる今回の読書会は、大ベストセラー「FACTFULNESS」を1章ずつ読みあって概要をシェアします。
 読書が好きな方も、苦手意識がある方も、ぜひお気軽にご参加ください。
  参加予約はこちらから
  詳細はこちらをご覧ください

リポジトリの本文表示エラーについて

 GoogleChromeで本学リポジトリにアクセスし、「本文を見る」をクリックした際に次のエラーメッセージが表示される場合があります。
「システム・エラー HTTP STATUSCODE 500 システムエラーが発生したため、処理を中止しました。システム管理者に連絡してください。」

 GoogleChrome の拡張機能にAdobe Acrobatを設定している場合に不具合が確認されており、現在システム上の対応を行っております。
 ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、障害が解消されるまで、以下のいずれかの対処をお試しください。

 ① Microsoft Edge、Firefoxなど他のブラウザでアクセスする
 ② GoogleChrome 拡張機能 から、Adobe Acrobatを無効にする

年末年始の休館について

年末年始に、学術情報拠点(図書館・医学図書館)は以下のとおり休館します。
        
休館期間:令和4年(2022年)12月29日(木)~令和5年(2023年)1月3日(火)

「オンライン学生選書」の参加者募集中です!

 図書館に置いてほしい本を,学生の皆さんがウェブ上から選ぶ,「オンライン選書」を実施します。選んだ本は、本の紹介用POPと一緒に図書館で展示します。
 ぜひご参加ください!

■募集期間:令和4年(2022年)11月28日 (月) ~12月9日(金)17時まで 
■募集人数:7名程度(先着順)
■内  容:テーマ(自由)に沿って2冊以上選んでください
      例:世界を旅行した気分になれる本
        大学生のうちに読んでほしい本 …など
        
 参加をご希望の方は,こちらからお申し込みください。

この件についての照会先:学術情報課総務係 メール:soumu[at]oita-u.ac.jp
                                           TEL:  097-554-7483

「レポートの書き方講習会」の動画・資料利用について

 11月14日~17日に開催した「レポートの書き方講習会」の動画及び資料を、moodleに掲載しました。こちらから受講登録の上ご利用ください。

対象:レポートの書き方がわからない1年生、再確認をしたい2年生以上
内容:◆ 情報検索編 「分大生のための参考文献の探し方」 21分
    講師:図書企画係 中尾由希子
   ◆ 出典と引用編 「知らないと痛い目に合います!」 33分 
    講師:学術情報拠点長/理工学部教授 中島 誠
   ◆ 構成・表現編 「これをマスターすれば、レポートの書き方が変わる!!」23分 
    講師: 医学部准教授 大下 晴美

「レポートの書き方講習会」のご案内

毎年好評の、図書館が企画する「レポートの書き方講習会」を以下の日程で開催します。

対象:レポートの書き方がわからない1年次生、再確認をしたい2年次生以上
会場:旦野原図書館1F ラーニングコモンズ
   オンライン(ZOOM) 同時開催
日程:
 (1)情報検索編 「分大生のための参考文献の探し方」
     講師:大分大学図書館 図書企画係員 中尾 由希子
     11月14日(月) 12:20~12:50
 
 (2)出典と引用編 「"知らない"ではすみません!」 
     講師:学術情報拠点長/理工学部教授 中島 誠
     11月15日(火) 12:20~12:50

 (3)構成・表現編 「これをマスターすれば,レポートの書き方が変わる!!」
     講師:医学部准教授 大下 晴美
     11月17日(木) 12:20~12:50

  申し込みはこちらからお願いします。
   ※図書館会場は当日参加も可能です。
  詳しくはこちらをご覧ください。

ILL(文献複写・現物貸借)サービス停止のお知らせ

 NACSIS-ILLシステムの停止により、以下の期間、他機関からの文献複写及び図書の取り寄せサービスを停止します。
 令和5年(2023年)
  1月20日(金)12:00 ~ 1月31日(火)9:00

 なお、大分県立図書館の休館に伴い、以下の期間、大分県立図書館からの図書の取り寄せサービスを停止します。
 令和4年(2022年)12月16日(金)~
          令和5年(2023年)2月7日(火)

※ 停止期間の前後は、依頼の増加により取り寄せに時間がかかる可能性があります。
 他機関からの取り寄せを希望される方は、なるべく早くご依頼いただくようお願いします。

研究サポートページを開設しました

 大分大学学術情報拠点(図書館/医学図書館)ホームページにて、教職員に役立つ情報のポータルページを作成しました。
 図書館や資料に関する情報のほか、研究に利用できるコンテンツ・データベースや、論文投稿・公開に関する情報を掲載しています。こちらからご利用ください。

研究成果のリポジトリによる公開について

 本学では、大分大学オープンアクセス方針にて、学術雑誌等に掲載された本学の教職員の研究成果を可能な限り広く無償で公開することとしています。
 方針策定(令和4年1月19日)後の研究成果について、本学のリポジトリでの公開を選択される場合は、公開可能な版(原則として著者最終稿)を添付の上、学術情報拠点に提供をお願いします。
 【研究成果の提出先】
  大分大学 研究推進部 学術情報課 図書企画係
  seiri@oita-u.ac.jp

<参考>
大分大学オープンアクセス方針
大分大学オープンアクセス方針実施要領
パンフレット「オープンアクセスのご案内と大分大学学術情報リポジトリへの研究成果登録のお願い

旦野原図書館ミニ展示「OPEN ACCESS WEEK 2022」を開催中です

旦野原図書館1階にて、企画展示ミニ展示「OPEN ACCESS WEEK2022」を開催し、ポスターや関連資料を展示しています。資料は貸出できますので、ぜひご利用ください。

オープンアクセスウィークとは、毎年10月に世界各地でオープンアクセスに関連する様々なイベントを開催する取り組みです。
大分大学では、”大分大学学術情報リポジトリ” により、本学の研究成果をオープンアクセスで世界に発信しています。展示では、パンフレット「オープンアクセスのご案内と大分大学学術情報リポジトリへの研究成果登録のお願い」を配布していますので、こちらもぜひご覧ください。

学術情報拠点(図書館・医学図書館)の開館状況等のお知らせ

 学術情報拠点(図書館・医学図書館)の令和4年(2022年)10月19日(水)以降の開館状況等については下記のとおりです。なお,一般利用者(単位互換の特別聴講学生及び公開授業受講生を除く。)は入館できません。



○学術情報拠点(図書館)開館時間
期間:10月19日(水)~当分の間
【授業開講期間】
 平日   8:30~22:00
 土日休日 10:00~19:00
【授業休業期間】
 平日   8:30~19:00
 土日休日 10:00~19:00
(期末試験期間)
 土日休日 10:00~21:00

○学術情報拠点(医学図書館)開館時間
期間:10月19日(水)~当分の間
 平日   9:00~20:00
 土日休日 10:00~17:00
※現在休止している無人入退館システムによる時間外利用は,引き続き休止します。

学術情報拠点(図書館)における,ラーニング・コモンズA・B,科目別学習支援ブース及びグループ演習室3・4でのグループワーク等の会話をしながらの施設利用を再開します。
 ただし,マスクを着用し,大声を出さないようにしてください。また,机・椅子は自由に移動させて構いませんが,机1台につき1人までの利用にしてください。
 ・ラーニング・コモンズA・B: 各31席・人 
 ・科目別学習支援ブース: 12席・人
 ・グループ演習室3: 8席・人
 ・グループ演習室4: 6席・人

 グループ演習室1・2の利用に当たっては,引き続き,席の配置は変更せず,発話できるのは原則として講師担当のみとします。このほかの利用方法を希望する場合にはご相談ください。座席数・人数は次のとおりです。
 ・グループ演習室1: 20席・人
 ・グループ演習室2: 18席・人

※学術情報拠点(医学図書館)における、ラーニング・コモンズの利用については,引き続き,座席は変更せず,発話できるのは原則として講師担当のみとします。座席数・人数は次のとおりです。
 ・学術情報拠点(医学図書館) ラーニング・コモンズ: 10席・人

学術情報拠点(医学図書館)のグループ学習室の利用は,原則として停止しています。

 上記を含む,施設利用の詳細については,こちらをご覧ください。
 https://www.lib.oita-u.ac.jp/lib_s/gakusyu_shien/yoyaku.html

図書館ツアーの受付を行っています。
 ただし,学術情報拠点(図書館)は,1グループ10人以内となります。参加希望の方は下記ページからお申し込みください。学術情報拠点(医学図書館)については,人数等を医学情報サービス担当にご相談の上,お申込みください。
 https://www.lib.oita-u.ac.jp/lib_s/request/guidance.html

学術情報拠点(図書館)における「レポートの書き方相談デスク」の対面相談を行っています。
 オンライン相談も行います。デスクのスケジュールや相談の申込方法は,こちらでご確認ください。
 https://www.lib.oita-u.ac.jp/lib_s/gakusyu_shien/writing_desk.html

○発熱や呼吸器症状(咳,鼻水,咽頭痛等),嗅覚・味覚異常,頭痛,倦怠感など何らかの体調不良を認められる方は入館をご遠慮ください。
 
 その他,学術情報拠点(図書館・医学図書館)の利用に当たり,以下の点についてご注意ください。
 1)一部のエリアを除き,館内での会話をしながらの学習を禁止します。
 2)館内では必ずマスクを着用してください。
 3)手洗い・手指の消毒を徹底してください。
 4)座席の一部は使用できません。
 5)他の人とはできるだけ距離を保つようにしてください。
 6)図書館職員が,換気のために出入り口や窓を開けることがあります。

 今後の状況によって上記内容は変更となる場合がございます。
 最新の情報は図書館ホームページでご確認ください。

〇連絡先
 図書館 情報サービス担当  E-Mail:libserv@oita-u.ac.jp Tel:097-554-7485
 医学図書館 医学情報サービス担当   E-Mail:ijyoserv@oita-u.ac.jp Tel:097-586-5581

大分大学学術情報拠点(図書館・医学図書館)

電子ジャーナルリスト(トランザクション対象タイトル)を更新しました

 トランザクション方式により利用できる、エルゼビア社が発行する電子ジャーナル(ScienceDirect)タイトルを本学電子ジャーナルリストに掲載しています。
 2022年10月現在、トランザクション方式により2,138タイトルが利用できます。
 
電子ジャーナルリストで「Elsevier ScienceDirectトランザクション利用でフルテキストを見る」と表示されるものが対象となります。
※利用に当たって、事前申請が必要です。手順等の詳細はこちらをご確認ください。
※大学の電子ジャーナル共通経費から回数券方式で前払いしているため、利用者の個人負担はありません。
 1 論文の利用につき、2,200 円(税抜き)の経費負担が発生しますので、以下の注意事項を確認の上ご利用ください。

〇注意事項
・ 論文を画面に表示すると課金されます。抄録等を確認し、必要性を判断してからご利用ください。
・ 電子ブックも利用できますが、1冊ではなく1章ごとに課金されます。
・ 24時間以内は何度でも利用できますが、それを過ぎると新たに課金されます。後からも利用する論文は、印刷するだけでなくデータファイルを保存してください。
・ 公平な利用のため、大量の利用は控えてください。
・ ダウンロードされた論文の利用は本人限定です。複製や頒布はできません。

「レポートの書き方相談デスク」実施中です

 大分大学学術情報拠点(図書館)では、毎週1コマ(90分)程度「レポートの書き方相談デスク」を開催しています。
 授業・演習・実験等のレポート作成に関する相談や学習相談に、学部4年次生・大学院生のチュータが個別に対応します。
■ 実施方法:対面及びオンラインにて実施(ZOOM)
■ チュータ所属:理工学部・福祉健康科学研究科・経済学研究科
■ 今期の相談例:「レポートの課題が出たが、何から手をつければ良いか分からない」
       「レポートを提出する前に、参考文献の書き方などがあっているか見てもらいたい」
■ 実施スケジュール及び実施内容の詳細はこちら
※ 実施日程がご都合に合わない場合は、日程を調整しますのでご相談ください。

台風14号の接近に伴う臨時閉館のお知らせ

台風14号の接近に伴い、学術情報拠点(図書館・医学図書館)は、下記の期間臨時閉館します。利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。


令和4年(2022年)9月18日(日)~19日(月) 終日

台風11号の接近に伴う臨時閉館のお知らせ

台風11号の接近に伴い、令和4年(2022年)9月6日(火)は、学術情報拠点(図書館・医学図書館)は12:00まで臨時閉館します。12:00以降についても台風の状況次第では、閉館時間を延長する場合があります。

ジャパンナレッジサービス停止のお知らせ

ジャパンナレッジより、システムメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせがありました。
        
【サービス停止日時】
・2022年8月27日(土) 〔日本時間〕9:00~13:00(※予定)

【サービス停止内容】
・ジャパンナレッジサービス全般
(ジャパンナレッジLib、セレクトコンテンツ、JKBooks)

上記サイトの全サービスが停止します。
※作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合があります。
あらかじめご了承ください。

「レポートの書き方相談デスク」実施中です

 大分大学学術情報拠点(図書館)では、2022年4月13日(水)~2023年1月31日(火)の期間、毎週1コマ(90分)程度「レポートの書き方相談デスク」を開催しています。
 授業・演習・実験等のレポート作成に関する相談や学習相談に、学部3年次生以上・大学院生のチュータが個別に対応します。
 ■ 実施方法:対面及びオンライン(ZOOM)
 ■ チュータ所属:理工学部・福祉健康科学研究科・経済学研究科
 ■ 今期の相談例:「レポートの課題が出たが、何から手をつければ良いか分からない」
       「レポートを提出する前に、参考文献の書き方などがあっているか見てもらいたい」
 ■ 実施スケジュール及び実施内容の詳細はこちら
 ※ 実施日程がご都合に合わない場合は、日程を調整しますのでご相談ください。

除却予定図書の保管希望等について

 学術情報拠点では、旦野原図書館所蔵の劣化図書564冊を除却候補図書資料として、陳列しています。
 除却候補図書資料のうち、旦野原図書館若しくは医学図書館での保管又は研究室貸出の希望があれば、除却対象から除きますので、令和4年(2022年)7月29日(金)までに、下記連絡先にメールで、リスト中の希望図書の項番等をお知らせください。

和図書 (564冊)

陳列場所

【本件連絡先】
    研究推進部 学術情報課 図書企画係
     E-mail:seiri@oita-u.ac.jp
     電話:内線7484(挾間キャンパスからは10-7484)

Maruzen eBook Libraryサービス停止・仕様変更のお知らせ

丸善雄松堂より、システムメンテナンスに伴うサービス停止及び仕様変更のお知らせがありました。
        
【サービス停止日時】
 2022年6月28日(火)19時~21時

【仕様変更・機能追加】
 2022年6月29日(水)より、以下のとおり仕様変更及び機能追加が行われます。
  ・ダウンロード実行時のメールアドレス認証が必要になる
  ・同時接続可能数や検索がヒットした部分の表示追加
  ・「おすすめ本一覧」表示機能追加
  ・新しい検索機能追加
 詳細はこちらをご覧ください。

朝日新聞クロスサーチサービス停止のお知らせ

朝日新聞社より、システムメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせがありました。
        
【サービス停止日時】
■ 2022年7月4日(月)17:00頃~20:00 頃
  停止されるサービス: 「朝日新聞クロスサーチ」のすべてのサービス

(旦野原図書館)玄関の滑り止め工事について

 雨天時の安全確保のため、図書館玄関の滑り止め工事を行います。
 工事中は一部の通路が使用できなくなります。あらかじめご了承ください。
 ※入退館は可能です。

■ 日時 7/2(土)8:00~11:00 ※開館前に終了する場合もあります。
     7/3(日)8:00~16:00
■ 場所 旦野原図書館玄関(スロープ・階段を含む)