2022年1月の記事一覧

大学入学共通テスト等に伴う学術情報拠点(図書館)の閉館について

大学入学共通テスト及び個別学力検査の実施に伴い、下記の期間、学術情報拠点(図書館)は閉館します。
       


 令和4年(2022年)1月29日(土)、1月30日(日)
           2月24日(木)午後、2月25日(金)
           3月11日(金)午後、3月12日(土)、3月22日(火)
以上

  なお、医学図書館は通常どおり開館いたします。

医学図書館企画展示開催中

 医学図書館では、令和3年度企画展示として令和4年1月24日(月)から2月25日(金)まで1階ラウンジで、『―最新の資料を活用して国家試験の対策をしてみませんか―』を開催しています。
 最新の医師国家試験・看護師・保健師国家試験対策用資料及び授業やレポートに役立つスタンダード・テキストブックに加え、気分転換に是非おすすめしたい新刊書や医療漫画を、POPを添えて展示しています。また、導入したばかりの直近の電子書籍と令和3年度に学生からのリクエスト電子書籍の閲覧用QRコード入りの短冊も用意しています。これらの電子書籍は自宅からも学認によりご利用できます。
 なお、企画展示用資料は一部を除き貸出もできますので、ぜひ、一度ご来館してご覧いただき、来たる国家試験のために医学図書館をご活用ください。

 ■ 展示内容
 ・ 最新の国家試験対策用資料及び授業やレポートに役立つスタンダード・テキストブック(約150冊)
 ・ 図書館職員が選書した気分転換におすすめしたい本 (約50冊)
 ・ 令和3年度に購入した電子書籍と学生リクエスト電子書籍 (約50冊) 

 詳しくはこちらをご覧ください。

学術情報拠点(図書館・医学図書館)の開館状況等のお知らせ

 学術情報拠点(図書館・医学図書館)の令和4年(2022年)1月11日(火)以降の開館状況等については下記のとおりです。
 なお,一般利用者は入館できません。引き続きご不便をおかけしますが,何卒ご了承ください。


○学術情報拠点(図書館)開館時間
期間1:1月11日(火)~1月16日(日)
 終日   閉館

期間2:1月17日(月)~当分の間
【授業開講期間】
 平日   8:30~20:00
 土日休日 10:00~17:00
【授業休業期間】
 平日   8:30~19:00
 土日休日 10:00~17:00

○学術情報拠点(医学図書館)開館時間
期間1:1月11日(火)~1月16日(日)
 終日   閉館

期間2:1月17日(月)~当分の間
 平日   9:00~20:00
 土日休日 10:00~17:00
※期間1,期間2ともに無人入退館システムによる時間外利用を停止します。

※返却期限が1月7日(金)~1月16日(日)となっている貸出資料については,他機関から借用している図書を除き,返却期限を1月24日(月)まで延長します。

○発熱や呼吸器症状(咳,鼻水,咽頭痛等),嗅覚・味覚異常,頭痛,倦怠感など何らかの体調不良を認められる方は入館をご遠慮ください。
○グループ演習室/グループ学習室の利用を停止しております。
○ラーニング・コモンズの利用は,個人による自主学習の利用のみとし,不特定多数の方が集うセミナー・研究会等での利用はできません。

 その他,学術情報拠点(図書館・医学図書館)のご利用に当たり,以下の点につき,ご注意ください。
1)館内での会話をしながらの学習を禁止します。
2)館内では必ずマスクを着用してください。
3)手洗い・手指の消毒を徹底してください。
4)座席の一部は使用できません。閲覧スペース等の座席の配置を変更し,利用者が隣り合わないよう対策をしています。
5)個人閲覧席,ラーニング・コモンズでは,ほかの利用者と離れてご利用ください。対面での着席はご遠慮ください。他の人とはできるだけ一定(2m程度)の距離を保つようにしてください。
6)館内での滞在時間短縮のため,ホームページの蔵書検索により希望する本を特定した上での来館にご協力ください。
7)図書館職員が,換気のために出入り口や窓を開けることがあります。

 今後の状況によって上記内容は変更となる場合があります。
 最新の情報は図書館ホームページでご確認ください。

〇連絡先
 図書館 情報サービス担当  E-Mail:libserv@oita-u.ac.jp Tel:097-554-7485
 医学図書館 医学情報サービス担当   E-Mail:ijyoserv@oita-u.ac.jp Tel:097-586-5581

               大分大学学術情報拠点(図書館・医学図書館)

「レポートの書き方講習会」の動画・資料利用について

今年度11月に開催した「レポートの書き方講習会」の動画及び資料を、moodleに掲載しています。
 こちら から受講登録の上ご利用ください。

対象:レポートの書き方がわからない1年生、再確認をしたい2年生以上

内容:
◆ 情報検索編 「分大生のための参考文献の探し方」 25分
   講師:図書企画係 中尾由希子
◆ 出典と引用編 「知らないと痛い目に合います!」 35分 
   講師:学術情報拠点長/理工学部教授 中島 誠
◆ 構成・表現編 「これをマスターすれば、レポートの書き方が変わる!!」30分 
   講師: 医学部准教授 大下 晴美

学術情報拠点(図書館・医学図書館)の臨時閉館等について

学術情報拠点(図書館・医学図書館)の当面の臨時閉館等の予定をお知らせします。

○ 図書館
    1/7(金)~1/16(日)閉館

○ 医学図書館
    1/7(金) 9:00~17:00 開館
    1/8(土)~1/11(火)閉館
     ※ 無人入退館システムによる時間外利用も停止

なお、返却期限が1/7(金)~1/16(日)となっている貸出資料については、他機関から借用している図書を除き、返却期限を1/24(月)まで延長します。

「レポートの書き方相談デスク」を開催中です

大分大学学術情報拠点(図書館)では、1月7日(金)~1月31日(月)の期間、毎日「レポートの書き方相談デスク」を開催します。
授業・演習・実験等のレポート作成に関する相談や学習相談に、学部3年生以上、大学院生のチューターが対応します。
チューター所属:理工学部・福祉健康科学部・経済学部・経済学研究科

■ 実施方法:オンラインにて実施(ZOOM)
■ 開催スケジュール及び実施内容の詳細は図書館ホームページにてご案内しています。

以下のコースから、当日参加も可能です。ぜひご利用ください。
 ※曜日により開催時間が異なります。スケジュールをご確認ください。
 Moodle「レポートの書き方相談デスク2021」