カテゴリ:NEW

学術情報拠点(図書館/医学図書館)の開館状況等のお知らせ

学術情報拠点(図書館/医学図書館)の令和5年(2023年)5月8日(月)以降の開館状況等については下記のとおりです。

また,一般利用者の入館及び図書館利用証の発行・更新の受付を再開します。

 

 

○学術情報拠点(図書館)開館時間

【授業開講期間】

 平日    8:30~22:00

 土日休日 10:00~19:00

(期末試験期間)

 土日休日 10:00~21:00

 

【授業休業期間】

 平日    8:30~19:00

 土日休日 10:00~19:00

 

○学術情報拠点(医学図書館)開館時間

 平日    9:00~20:00

 土日休日 10:00~17:00

学術情報拠点(医学図書館)における無人入退館システムによる時間外利用を再開します。利用に当たっては,事前に申請書の提出と講習会の受講をお願いします。

 

学術情報拠点(図書館/医学図書館)のラーニング・コモンズ,グループ演習室/学習室におけるグループワーク等の施設利用が可能です。

ただし,利用の際は,大声を出さないようにしてください。座席数・人数は次のとおりです。

 

1)学術情報拠点(図書館)

・ラーニング・コモンズA: 64席・人 

・ラーニング・コモンズB: 40席・人 

・科目別学習支援ブース: 24席・人

・グループ演習室1: 36席・人

・グループ演習室2: 24席・人

・グループ演習室3: 12席・人

・グループ演習室4:  8席・人

 

2)学術情報拠点(医学図書館)

・ラーニング・コモンズ: 30席・人

・2階グループ学習室(由布1):  8席・人

・3階グループ学習室(由布2): 12席・人

・2階グループ学習室(高崎1・2):各6席・人

・3階グループ学習室(鶴見1・2):各6席・人

 

 上記を含む,施設利用の詳細については,こちらをご覧ください。

 https://www.lib.oita-u.ac.jp/lib_s/gakusyu_shien/yoyaku.html

 

図書館ツアーの受付を行っています。

参加希望の方は下記ページからお申し込みください。

 https://www.lib.oita-u.ac.jp/lib_s/request/guidance.html

 

学術情報拠点(図書館)における「レポートの書き方相談デスク」の対面相談を行っています。

オンライン相談も行います。デスクのスケジュールや相談の申込方法は,こちらでご確認ください。

 https://www.lib.oita-u.ac.jp/lib_s/gakusyu_shien/writing_desk.html

 

その他,学術情報拠点(図書館/医学図書館)の利用に当たり,以下の点についてご注意ください。

1)発熱等,体調不良の自覚症状がある方は入館をご遠慮願います。

2)図書館職員が,換気のために出入り口や窓を開けることがあります。

3)通常の利用においては,マスクの着用を求めず,各個人の判断に任せることとしますが,咳エチケット等にご配慮ください。ただし,学術情報拠点(医学図書館)では,挾間キャンパスにおける統一的な運用により,マスクの着用を継続します。

 

 今後の状況によって上記内容は変更となる場合がございます。

最新の情報は図書館ホームページでご確認ください。

 

〇連絡先

図書館 情報サービス担当 E-Mail:libserv@oita-u.ac.jp Tel:097-554-7485
  医学図書館 医学情報サービス担当   E-Mail:ijyoserv@oita-u.ac.jp Tel:097-586-5581

 

大分大学学術情報拠点(図書館/医学図書館)

医学図書館における時間外利用再開のお知らせ

 令和5年(2023年)5月8日(月)から、医学図書館における無人入退館システムによる時間外利用を再開します。利用に当たっては、事前に申請書の提出と講習会の受講をお願いします。なお、挾間キャンパスにおける統一的な運用により、医学図書館ではマスクの着用を継続します。

一般利用者の図書館利用再開のお知らせ

 5月8日(月)から、新型コロナウイルス感染拡大防止のため休止していた一般の来館利用及び図書館利用証の発行・更新の受付を再開します。

なお、学術情報拠点(図書館・医学図書館)の利用に当たり、以下の点についてご注意ください。
1)発熱等、体調不良の自覚症状がある方は入館をご遠慮願います。
2)図書館職員が、換気のために出入り口や窓を開けることがあります。

学術情報拠点(図書館・医学図書館)の開館状況等のお知らせ

 学術情報拠点(図書館・医学図書館)の令和5年(2023年)4月1日(土)以降の開館状況等については下記のとおりです。通常の利用においては,マスクの着用は各個人の判断に任せることとしますが,咳エチケット等にご配慮ください。また,発熱や呼吸器症状(咳,鼻水,咽頭痛等),嗅覚・味覚異常,頭痛,倦怠感など何らかの体調不良を認められる方は入館をご遠慮ください。
 なお,一般利用者(単位互換の特別聴講学生及び公開授業受講生を除く。)は入館できません。



○学術情報拠点(図書館)開館時間
期間:4月1日(土)~当分の間
【授業開講期間】
 平日   8:30~22:00
 土日休日 10:00~19:00
【授業休業期間】
 平日   8:30~19:00
 土日休日 10:00~19:00
(期末試験期間)
 土日休日 10:00~21:00

○学術情報拠点(医学図書館)開館時間
期間:4月1日(土)~当分の間
 平日   9:00~20:00
 土日休日 10:00~17:00
※現在休止している無人入退館システムによる時間外利用は,引き続き休止します。

学術情報拠点(図書館)では,ラーニング・コモンズA・B,科目別学習支援ブース及びグループ演習室でのグループワーク等の会話をしながらの施設利用が可能です。
ただし,利用の際は,大声を出さないようにしてください。座席数・人数は次のとおりです。
・ラーニング・コモンズA: 64席・人 
・ラーニング・コモンズB: 40席・人 
・科目別学習支援ブース: 24席・人
・グループ演習室1: 20席・人
・グループ演習室2: 18席・人
・グループ演習室3: 8席・人
・グループ演習室4: 6席・人

 ※学術情報拠点(医学図書館)における,ラーニング・コモンズ及びグループ学習室でのグループワーク等の会話をしながらの施設利用を再開します。 
 ただし,利用の際は,大声を出さないようにしてください。座席数・人数は次のとおりです。 
・ラーニング・コモンズ: 30席・人
・2階グループ学習室(由布1): 4席・人
・3階グループ学習室(由布2): 6席・人
・2階グループ学習室(高崎1・2):各4席・人
・3階グループ学習室(鶴見1・2):各4席・人

 上記を含む,施設利用の詳細については,こちらをご覧ください。

図書館ツアーの受付を行っています。
 参加希望の方は下記ページからお申し込みください。
 https://www.lib.oita-u.ac.jp/lib_s/request/guidance.html

学術情報拠点(図書館)における「レポートの書き方相談デスク」の対面相談を行っています。
 オンライン相談も行います。デスクのスケジュールや相談の申込方法は,こちらでご確認ください。

 その他,学術情報拠点(図書館・医学図書館)の利用に当たり,以下の点についてご注意ください。
 1)座席の一部は使用できません。
 2)他の人とはできるだけ距離を保つようにしてください。
 3)図書館職員が,換気のために出入り口や窓を開けることがあります。

  今後の状況によって上記内容は変更となる場合がございます。
  最新の情報は図書館ホームページでご確認ください。

 〇連絡先
  図書館 情報サービス担当  E-Mail:libserv@oita-u.ac.jp Tel:097-554-7485
  医学図書館 医学情報サービス担当   E-Mail:ijyoserv@oita-u.ac.jp Tel:097-586-5581

 大分大学学術情報拠点(図書館・医学図書館)

暴風雪の影響による開館時間の短縮のお知らせ

 暴風雪の影響により、学術情報拠点(図書館・医学図書館)は、下記のとおり開館時間を短縮いたします。

令和5年(2023年)1月24日(火)
 図書館   8:30-17:00
 医学図書館 9:00-17:00

令和5年(2023年)1月25日(水)
 図書館   12:00-22:00
 医学図書館 12:00-20:00

本学教職員の図書館の利用について

 本学の全ての教職員の方は図書館をご利用いただけます。入館にあたっては、大学が発行している身分証明書をお持ちください。図書や雑誌の貸出等のほか、web上で利用できる電子ブックやデータベース等も提供していますので、ぜひご利用ください。

<図書館/医学図書館の利用方法>
学術情報拠点(図書館/医学図書館) 利用案内
■ 利用案内動画 図書館 医学図書館
■ 対面でのガイダンスをご希望の場合は、図書館スタッフが館内をご案内します。カウンターにお声がけください。
■ 授業等で図書館ツアーを希望される場合は、こちらからお申し込みください。 

<図書の購入について>
■ 公費で図書を購入される場合は、発生源入力システムから申請してください。

大分大学オープンアクセス方針実施要領の策定について

本学では、学術雑誌等に掲載された本学教職員の研究成果(論文)のオープンアクセス化を推進することを目的として、「大分大学オープンアクセス方針」を策定したところです。
この度、この方針の実施に必要な事項を定めた「大分大学オープンアクセス方針実施要領」を令和4年(2022年)3月17日に定めましたのでお知らせします。

【報告】イベント「多読で外国語を学ぼう」を行いました

11月4日(日)の大分大学開放イベント2018で,英語の絵本の読み聞かせと
英語多読本や外国語の絵本の展示を「多読で外国語を学ぼう」と題し企画しました。

 読み聞かせは,読み手として医学部の大下晴美准教授のご協力をいただき,全3回,各15分を実施しました。参加者は主に1才~11才の子ども達と保護者の方,1回に15名~20名,延べ52名の参加がありました。

  
   アンケートには,「きれいな発音とやさしい先生のお話で,子ども達も楽しめました」や「このような取り組みを定期的に実施してほしい」などのコメントが寄せられ、参加したことで英語や他の外国語に興味・関心を持てたという方が100%という良い結果を得ることができました。





 
 


大分大学の図書館・医学図書館は,地域の皆様にもご利用いただけます。
また,旦野原図書館には,児童書コーナー・英語多読の本がありますので,
ぜひ一度お越しください。